娘が中学受験塾に入塾したのは、小4夏。


ちょうど、行き渋りから不登校に移行する頃でした。


塾選びのとき、私は、


  やっぱり大手塾がいいかな~(ワクワク)

  SAPIXとか、四谷大塚とか、日能研とか?

  あとは合格実績も見なきゃね~音譜


と、浮かれぎみに考えてましたが、



無意味でした…チーン



一応、公開テストや入塾テストを受けたり、

説明会や体験にも行ってみたんですアセアセ



でも、


娘(HSC)は…



 ・先生が厳しそう →怖い。無理。❎

 ・席が成績順で決まる →心が折れる❎

 ・頻繁にクラス替え →心が折れる❎

 ・頻繁に先生が変わる →人見知りで、発言も質問もできない❎

 ・不安を煽ってやる気を起こさせる系 →不安でドン底まで落ちて、浮上できなそう❎

 ・電車で通塾 →駅はうるさくて苦手だから電車に乗りたくない❎



う~ん、めんどくさい子だ…ゲロー




選択肢なんて、あってないようなもの…



結局、通ってた習い事のグループ塾に決めました。



場所には慣れてるし、

顔見知りも何人かいたので、

娘にとっては安心材料。


大人数も個別もイヤだ、というわがままな娘にピッタリの少人数集団授業笑い泣き




う~ん、

はじめからココしかなかったんだな(笑)




しかもこれが

結果的に大正解だったっぽいという…



もう、本人に任せるしかない~笑い泣き