娘には不登校予備軍(行き渋り)の時期が1年ほどありました。

娘の苦しみをわかってあげられなくて、

書ききれないほどの反省があるのですが…チーン


正直、母もツラかったです💦💦


 毎日学校へ連絡するのがツラい

      毎日毎日…「申し訳ありません」と謝りながら、学校へ連絡しました。

      遅刻だったり欠席だったり。

      それがなかなかツラい💦💦💦

      遅刻なら、学校まで送っていかなきゃいけないし。

      ぶっちゃけ、娘さえすんなり登校してくれればこんな苦労しないのに…とさえ思いました…


 予定が立たない!

      毎日学校に行くのか行かないのかわからない!

      おかげで、予定を何度キャンセルしたことか💦

      ちょうど仕事も探していたのですが…それも断念…(家計に響く)

      もう!いい加減にしてー!!ムキーッ

      と怒鳴ったことは数知れず…


 悪意のない声かけが心に刺さる

      遅刻ギリギリで登校したとき、地域の方に

      「寝坊したの?(笑)」

      と言われました。

      悪意がないのはわかってます。

      でもこちらは毎日が闘いで、地味にグサッと傷つきます。。。

      

 先生からの電話を受けるのがツラい

      先生もお仕事で仕方がないんでしょうが…(生存確認の意味で…)

      電話のかかってくる夕方の時間帯は胃が痛かったですショボーン


 理由が全然わからない!!

      こんっなに大変な状況になっているのに!

      散々振り回されてるのに!

      学校に行けない理由が全くわからない!!ゲロー

 

親にとってツラかったこと、不登校予備軍編でした。。。