「数字」を狙うためには「人」を見る! | 好きx 論理 x 発想 x 直感 x センス!将来に活かす5つの力の学びを一歩早く! 日本初・10代のための「建築アートデザイン塾」

好きx 論理 x 発想 x 直感 x センス!将来に活かす5つの力の学びを一歩早く! 日本初・10代のための「建築アートデザイン塾」

グローバルで活躍する女性建築家アーティストが、30年の設計デザインキャリアと、1500人越えの才能強みを発掘してきた教育現場での実績のもとに、脳科学にもとづく才能支援として、理系アートデザインワークのプログラムをお届けいたします

☆★直接お届け無料メッセージ★☆

 するりと読むだけで「自分力」構築ラブラブ

ダウン<セルフコーチング&

 セルフブランディング・れっすん>ダウン

☞ 登録申し込みはこちらから ☜

    

 

 

 

こんにちは。 丸岡満美です。

 

 

 

今日の私はこれから。。。

デザインブランディングを

昨年から 担当させていただいる

コーチング協会さんの

看板講座のサポートです!

 

 

 

夜の懇親会の幹事まで。。。

頑張ってまいります^^

 

 

 

さて。 今日のお話も

このブログ前回に

お話ししておりました

スゴ腕な経営コンサルタント

「成長右肩上がり請負人」からの

学びのシェアをお届けします!!

 

 

 

え? 前回のって読んでないし~

と おっしゃる方のために

まずは「右肩上がり請負人」さんの

ご紹介を再びにいたしますね~

 

 

 

この春まで 

化粧品メーカー「ハーバー研究所」の

社長さんだったSさんです。

 

 

2年前に同社に招かれて 

赤字体質だった会社を 

黒字に一転させ そして更に

増収増益の気流に乗せた方!!

 

 

 

このハーバーさんの前は。。。

牛角 加ト吉 テーブルマーク 丸亀製麺~

などなどなど。。。

 

 

主に食品・飲食業界で

圧倒的な実績を

叩き出していらっしゃいます。

 

 

 

この方が 社長就任されると

低迷気味だった企業体質が

 

 

必ず 飛ぶ鳥を落とす勢いへと

変貌する!という~~

まさに 成長右肩上がり請負人!!

(。。。と私が勝手に命名してます^^)

 

 

 

ということで 

前回同様に 今日のお話の出所も

このSさんが ゲスト講師として

ミニ講演をされた

とある女子ランチ会からです!

 

 

 

私としては 

とても楽しみにしていた会でした。

何せ その開催3か月ほど前から

会の主催者さんに

 

 

「満美さん 9月は

 絶対に参加したほうがいいって!」

と イチオシに熱心な

お声掛けをいただいていましたから。

 

 

 

舞台は 銀座の高級中華料理店!!

30名余りほどの参加者が

7名ずつの円卓に分かれての

座席配置だったのですが

 

 

 

主催者さんのご厚意で

私は幸運にも 

その Sさんとテーブルを

共にしていただけました〜

(感謝♬)

 

 

 

美味しい料理を頬張りながらも

私の頭の中は ぐるんぐるんと

フル回転状態!!

 

 

 

「今 何を質問すべきなの?」

「今日 何を得たいの?」

 。。。と自問する私。

そうです。

質問力って大事なのです。

 

 

 

ときおりに

「あ 美味しいなあ この角煮。。。」

などの邪念が介入するものの

「あ ダメダメっ」と

瞬時に 打ち消しておりました(笑)。

 

 

 

一緒に卓を囲む

ほかの参加者さんからの質問も 

なかなか鋭くて

そしてまた とても刺激になる

回答が続いていました。

 

 

 

例えば。。。

「その日に決めていたタスクが

 予定外の仕事や 長引く作業で

 すべて達成できないときには??」

という質問に対しての答えは〜〜

 

 

 

とにかく絶対に着手はする!

目標値までたどりつけなくても

その道筋が見えるところまでは

行きつく。。。

 

 ーーーーーーーーーーーー

「勝ち癖ってね 

  大事なんですよ」

ーーーーーーーーーーーー

と Sさんは にっこり。

 

 

クー かっこいい!!!

これぞ 帝王学だっ!!!

 。。。といった 感じです^^

 

 

 

そんな歓談の中で

私は こんな質問を

投げかけてみました。

 

 

 

『低迷企業のテコ入れ社長職を

 引き受けるには

 勝算があってだと思うのですが

 

 

 数多くあるオファーから

 何を基準に

 その企業を 選ばれるんですか?

 

 

「<この企業なら 自分が

  右肩上がりに出来る!>と

 確信を持たせるものとは?』

 

 

 

というのも。。。

Sさんの出身は 食品・外食産業なものの

 

 

今や 活躍の場は 

化粧品やファッションや医療系〜

などと とどんどんと

多岐に広げられています。

 

 

 

こうなると おそらく

その分野の 豊富な専門知識が

もともとあるから引き受ける〜

といったようにも見受けれません。

 

 

 

きっと Sさんだけが知る

「右肩上がり」を保証できる

企業の特徴・共通点が

あるに違いない!!と踏んだのです^^

 

 

 

なにがしかのリサーチを行い

その業界や 企業の

状況をチェックして〜

共通項を満たしていれば

オファーを受ける!

というシナリオがあるに違いない!!

 

 

 

そして それって きっと。。。

組織団体だけでなく

私たち個人の 成長右肩上がりにも

大きなヒントになるかも〜!!!

 

 

 

。。。と 私は考えたわけですね。

椎茸スープをすすりながら〜(笑)。

 

 

 

あなたは どう思われますか?

どんな答えが 

返ってきたと予測されますか?

 

 

Sさん。。。

この質問が けっこう嬉しかったらしく

大きくニヤリと笑って

回答をくださいました。

 

 

ーーーーーーーーーーー

。。。 ひと 。。。

ただ それだけです。

でも それがすべてですよ。

ーーーーーーーーーーー

 

おーっっ。まさかの

超シンプルすぎる 正解!

 

 

 

ここでいう「ひと」とは 社長さん。

組織のトップ人物のことです。

言いかえると

Sさんを テコ入れ社長として迎える

張本人に当たる「ひと」です。

 

 

 

つまりは この「ひと」と

ここから運命共同体で 

荒れ狂う嵐の海への航海に

出られるかどうか〜が

オファーを引き受ける上での

絶対にして 最優先事項!!

と いうことらしいのです。

 

 

 

今日まで 企業のトップだったのに

業界のことを詳しくも知らない

組織にとってはヨソモノ新参者である

Sさんの部下となって

辛辣な 情け容赦ない提言に

従えるのか。。。

 

 

 

今まで 自分が 

親しみ 愛し 育ててきた

さまざまなものを

捨てられるのか。。。

 

 

 

これまでの 通年・常識や

モラルをも超える

新たな提案を

受け入れられるのか。。。

 

 

 

「コイツと 大海へ飛び込もう」

と思ってくれる信頼関係を

築ける「ひと」かどうか〜が

成長右肩上がり請負人を

引き受けるかどうかの

一番の判断材料だそうです!!!

 

 

 

Sさんは こうも言われました。

 

 

 

だって僕は平気で 言いますからね〜

「それ おかしいですよ」

「それ やめましょう」

「これ やってみてください」

 

 

なるほど!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。執着しない!

。。。切り捨てられる!

。。。始められる!

この 覚悟が

右肩上がりの必須要素

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この 成長右肩上がり請負人の言葉を

私たち個人への 学びとするならば。。。

 

 

 

もちろん 

先入観のない新鮮な頭脳で

客観視して提言してくれる

信頼できるアドバイザーを得られれば

万々歳ではありますが〜

 

 

 

なかなか そんな運命の人は

見つかりませんよね^^

 

 

 

だったら あなた自身の中に

この役割をしてくれる

もう一人のあなたを

住まわせる〜〜

という作戦しかありません!!

 

 

 

びっくりするような発想をする

もう一人のあなたの存在は

あなたの最強の

右肩上がり請負人になること

間違いなしです!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「それ おかしいですよ」

 

「それ やめましょう」

 

「これ やってみてください」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この 3つの言葉を

自分で 自身に

投げかけてみよう〜ということです!!

 

 

 

いかがでしょうか?

2018年を 特別な1年にするために

まずは この3つ!!

 

 

 

あなたの成長が 始まりますよっ^^

 

 

 

以上   

ブランディング・コーチ&プランナーの

丸岡満美でした!!

ーーーーーーーーー

今日も お付き合い 

ありがとうございました🎵

 

☆★丸岡満美のメッセージを

直接にあなたに無料お届け★☆

【あなたの世界観を仕組み化し

  上質デザインで見える化する】ラブラブ
ダウン<コーチング&

  ブランディングれっすん>ダウン

☞ 登録申し込みはこちらから ☜

    

 

読者登録してね