View this post on Instagram

🎃ハロウィンケーキ🎃 ・ 明日はお友達のお宅でハロウィンパーティーをします。 ・ 昨年に引き続き、カボチャのパウンドケーキをジャックオランタン型に流し入れて焼きました。 人数が多いので2回転。 ・ 娘にカボチャの皮の処理を任せてみたらスイスイ取っていました。 カボチャは少し温めて柔らかく扱いやすくはしてますが、皮ギリギリを狙って慎重に切り落としていました。 ・ 普段のお料理では娘は切る感触を重視している様子でコントロールする意志が見られませんでしたが、今回は『皮だけ切り落とす』『実はなるべく残す』と指示するとその通りにやる(やれる)ようになっていて驚きました。 ・ 包丁の扱いも少し上達したのを感じます。 ・ 数字の理解度も上がり計量も一緒にできました。 昨年とは比べ物にならないほど指示が通じます。 ・ 娘は話を最後まで聞かずに始めて出来ないとすぐフンフン興奮する事が多いのですが、今回は落ち着いて指示も聞けたし正確に行動してくれました。 ・ 心身の成長をとても感じました。

ながくぼ翠さん(@midoringon_ngkb)がシェアした投稿 -