View this post on Instagram

【ひらがなを書く敏感期】 ・ 年少の頃『お友達や先生の似顔絵にお名前を書きたい』から始まったひらがなへの興味。 ・ 迷路を書く導入にして『ろ』『る』など似た字をピックアップして練習するドリルなどのお勉強メソッドは興味なし(笑) ・ で、100均セリアのウォールポケット(小)にセリアのひらがなトランプを差し込んで、書きたい名前が出てきたらトランプを出してあげ見ながら書いていました。 ・ いちいち見本を書くのが面倒なのと、旦那が自分の字が汚くて丁寧に書こうとしても書けないと言うのもあった(笑) ・ 最初は、くもんの指なぞりカードにトレーシングペーパーを重ねてなぞり書きしてましたが、娘は見て書く方が好きみたいですぐに嫌がりました。 ゆびなぞりカードは一回り大きくて挿し絵もあるためスペースを取る事にも困りトランプサイズに変えました。 ・ 西松屋にあった水で書くひらがな表も欲しいと言われ買ってみたけど、文字が小さすぎて娘は形や書き順を認識できず、遊び要素のみで文字の練習には使えなかった。 ・ 読みたいブーム(敏感期)、書きたいブーム(敏感期)、が交互に来て読みは殆どマスター。 ・ その中で、どうしてもずっと書けずにいた『あ』。 見てもよく分からない『あ』。 突然書きたいと言い出した。 ・ たまたま家にあった半紙を使ってみたら、どうやら書き心地がトレーシングペーパーよりも良かったみたいで黙々と重ね書き。 ・ 『あ』の最後の一筆の動線(輪)がどうしても小さくなっていて「違う!これは『あ』じゃない!」と悔し泣きしていたけど、上手になって満足そうにしてました😃 ・ 見本なしで書けるようになってからも、色鉛筆でなぞり書きしてみたり、逆さまや横向きにしてなぞり書きしてみたり、半紙に隙間なく積めて書く事を楽しんでみたり、色んな感覚で楽しむ事へ発展していて、こうやって色んな五感が鍛えられていくのだなと感じられて面白いです。 ・ ・ #モンテッソーリ #書く #敏感期 #半紙 #ひらがな #セリア #100均アイテム #ひらがな練習 #ひらがなトランプ #トレーシングペーパー #指なぞりカード #書き方カード #なぞり書き #重ね書き

ながくぼ翠さん(@midoringon_ngkb)がシェアした投稿 -