仕事の日のお化粧について

①スタンダードルンルン

化粧水→乳液→パウダー→眉毛→パウダー

②気が向いたら星

化粧水→乳液→日焼け止め→眉毛→パウダー

③今日は気合い入れるぞキラキラ

化粧水→乳液→日焼け止め→下地→パウダー眉毛→パウダー

④体調悪い、不眠、もう無理もやもや

化粧水→乳液

⑤あの人かっこいい〜今日会えるかなラブラブ

前日)爪整える、クリアネイル、眉毛整える
化粧水→乳液→日焼け止め→下地→パウダー→眉毛→パウダー

⑥もう無理です!私もう無理です!
化粧水→乳液 メガネで出勤👓




まあここ数ヶ月は基本↑これです。マスクしててもしてなくても、①〜⑥のどれかです。

ファンデーションやチーク、アイメイクは一度もしたことがありません。いや本当に、一度もないわ。

というのも理由が2つありまして。

①お化粧して出勤が恥ずかしいというか、とにかく女性とも男性とも関わりたくなくて、面倒なので影薄くいたかった。こいつ成人してるのにほぼすっぴんで勤務してやがる!やべーやつだ!避けよ!ってなってほしかった。

面倒!!!!
普通に毎朝毎朝メイクするのが面倒くさかった。眉毛すらも面倒だけど、眉毛描いてると顔が引き締まるのよね。整うっていうか。
それにさそれにさ、フルメイクで普段出勤しててさ、寝坊した日があったとするじゃん?すっぴんで出勤するじゃん?恥ずかしいじゃん!え?メイクしないで勤務する方が恥ずかしいだって?仮にも接客業だろ!って?まあそれを言われたらそうなんですけどね。全くもってその通りで何も言えませんが、んーめんどくさいよね。メイクしたらメイク落とさなきゃいけないし。


でも今考えると、やっぱお客様と顔を合わせる仕事だったので、マナーとしてお化粧はするべきだったかなー、ただでさえ顔が整ってないし、肌もピカピカではなかったし。こいつブスだなーって思われてたんだろうなー、でも面倒だったしなぁ。皆さん私と顔合わせてくれてありがとう。


 仕事の日の服装について

勤務中は制服を着ています。立派な更衣室に立派なロッカーもあります。
制服で出勤は禁止されています。

でも面倒くさいよね(^^)

制服きて、上にパーカー着て出勤してました。出勤時の服装や持ち物は常に同じです。同じパーカー、同じ鞄、同じ靴。

例え勤務終わりに食事に誘われても、これは変わりません。だって面倒だもの。

え?周りの女性人ですか?
制服出勤や、私服出勤様々でした。

が、出勤してからメイクしたり、髪を整えたり、退勤後、匂いケアをしたり、髪整えたりしている人が多かったです。靴に防臭スプレーをしている方を見かけた時は、純粋にすげ〜と思いました。

でもやっぱり面倒だよね。私仕事して帰るだけだし。予定もないし。予定があっても変わなかったけど。

人によく見られたいとは常々思っていますが、究極の面倒くさがりなんだと思う。うん。



プライベートで職場の人に会うときについて

服装もきちんとしたお洋服を着ますし、ピアスもします。髪も巻いたり何かしら整えて、メイクはフルメイク。クリアですがネイルもしますし、バッグや靴も普段とは違います。いつもの陰険な私だと失礼でしょと思って。一緒に歩くの恥ずかしいでしょ、と思って。プライベートは他の人の目を気にしないので自由にできて気楽です。

ちなみに、なぜクリアネイルなのかといいますと帰宅してから落とすのが面倒だからです。


<男性編>
..............誰?誰?え?誰?全然違う!え?わかんな!!!!!!印象違すぎる!え?緊張する!え!?え!?キラキラキラキラキラキラ

......え?デルタ?お前ふざけんな、そんな格好してきたら緊張するだろ!なんやお前!誰だよ!全然会社と違うじゃねーか!
 
..........無言....ご機嫌斜めですか?と聞くと「ごめん、なんか言っていいのかわからないけど、いつもと印象違くて、あの、、、可愛い」 これ言われた時はちょっとドキっとしました。

と、まあ全員びっくりして、目がキラキラするか焦ってるか、謎に怒られました。男の人って時々本当にキラキラした目をするよね。なんだろあれ🤔
めちゃくちゃチラチラ、そわそわしつつ、私がいつも通り喋ると「あ、デルタか。」と言われます。そんな違う?いや、違うか。そして見た目と喋り方が合わなくて混乱すると言われる。

そして翌日「あ、元に戻った」「こっちの方が落ち着いて喋れる」「また見たい」と言われます。
ちなみに私がおしゃれしてもバカにする人は誰もいませんでした。いや、バカにする人とそもそもプライベートで合わないけどね。


<女性編>
.............デルタさん....???えーーーー!?大人っぽい。こっちの方がいい!そういう格好するんですね!?え?なんでいつもあんなに適当なの!?えー?やだぁデートみたい、どうしよう、ってか誰だかわかんなかったよ!!!!

翌日、「あ、戻った。」「魔法が解けた」「誰だか本当にわからなかった」と言われます。

ちなみに、こちらもバカにされたことは一度もありません。


<職場に1人で遊びに行った時>
誰にも気が付かれず、話しかけたら「接客モード」で返答が返ってきて、「デルタだよ!」と言ったら「誰だかわかんねーーーよ!!違すぎるだろ!」と言われる。




面倒くさがり屋も、本気出せば普通になれるのです。でも面倒だから、これをキープするのは無理です。だって面倒だもん。好きな人ができない限りは無理ですね。ときどーきフルでメイクすると、やっぱり楽しいなと思いますが、落とすのが面倒なのよねぇ。ただでさえお風呂が面倒なんだもの。

ただ書いてて思ったのが、服装大事ですね。雰囲気大事!
色味?色彩?大事!

おそらく、

メイク+オシャレ=💮
メイク+ジャージ=◯
すっぴん+ジャージ=△
すっぴん+オシャレ=×

すっぴんにオシャレはしたことありませんが、アンバランスすぎません?すっぴんなら潔くジャージを選びますね。二択なら。


となんだか、私のヤバさの話でしたがめちゃくちゃ脱線してしまいました。

つまり、プライベートで人と会う時は一応ちゃんとしてますよ!ってことと、

普通にきちんとした格好をすると、周りがびっくりするくらい普段身なりに気を使ってないということが、私のヤバさなのです。

もう25になるのにね😢面倒なんだわ本当に。