シャンパン食堂 〜 おひと 〜 寿し おおはた @ 北新地 | 大阪DEランチ

大阪DEランチ

ブログ移転しました。


テーマ:
今日も寒い。。。当分この調子やろな。


この日は、読者さんと晩飯を喰いに行く約束をしてた。待ち合わせが新地やったんで、あの守口からの刺客『バー パークモア』に行ってんけど、まだ防火扉が閉まってたわ。よう考えたら何時から営業してるか知らんかった。まだ6時前やもんな~。




$大阪DEランチ

えーっと、そうなってくると直ぐ近所のここやね。『バー アルルカン』
この時間はハッピーアワーや。ここってたぶんこの早い時間しか行った事ないな~。


相変わらず、ここは早い時間やのに込んでるわ。とりあえずカウンターに座って注文やね。



$大阪DEランチ

やっぱり1軒目の1杯目はビールからやね。これ飲むと今日の仕事が終わったんやな~って思うねん。だからいつも食事の前に1杯は飲みに行くねんな~。


すぐに読者さんも来て乾杯や。いつもちょっと早めの時間に着いて、ゆっくりするねんけど今日はギリギリの到着やってん。ほんでまあビールを飲み干したとこで早速晩飯を喰いに行く事にした。



$大阪DEランチ

1軒目に選んだのは『シャンパン食堂』の2号店。『ル・コントワール・ド シャンパン食堂』しかし長い店名や。絶対覚えられへんやろな。(笑)
ここは最近2号店が出来たってDMをもらってたんで、折角やから行ってみてん。


しかし1号店から目と鼻の先に店出してんな~。それだけ繁盛してるって事やと思う。凄いわ。




$大阪DEランチ

とりあえずカウンターに案内されて、早速飲み物から注文やね。
おしぼりが妙に可愛いのが印象に残ってるわ。こういう、おしぼりもあんねんな~。全然知らんかった。





$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まずはシャンパンをボトルで注文やね。ここってシャンパンをボトルで頼むんやったら新地で1番安いんちゃうかな~。まあ他をあんまり知らんけど、なんせ安いわ。

たしか1番安いのは4000円をきってたと思う。スパークリングと変わらん値段やん。よう飲む人は絶対ボトルが得やね。凄いわ!!!






$大阪DEランチ

直ぐに突き出しのスープから来た。ほんでまあ料理の注文は読者さんにお任せしてみてん。

なんせビストロの料理って普段あんまり食べ慣れてへんしイマイチ分からんやん。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ひと皿ひと皿が結構ボリュームあるな~。えーっと。。。どれも何てメニューか覚えてへんわ。パテとホニャララと牡蠣のクリーム煮みたいなんやね。


ここの案内のDMには焼き鳥屋ではありません!!!って書いてたんで、焼き鳥っぽいのが色々あるんかと逆に期待しててんけど、そうでは無かった。まあでも軽く食べて飲みメインやったら、凄いええ店やと思う。

さあここで丁度ボトルも空になったし、次に行く事にした。なんせ口が焼き鳥になってしもてん。



$大阪DEランチ

向かったのは『おひと』最近このビルにホンマによう来てるな~。まあなんせ好きな店がようさん入ってるねん。


扉開けたら何とか席が空いてて無事カウンターに座る事が出来た。





$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まずは、お酒からや。白ワインに見えるけど日本酒やね。ここはワイングラスで日本酒が出て来るねん。


この飲み方って直ぐに酔うパターンに陥るから注意が必要やわ。さらに付き出しの野菜スティックも来た。




$大阪DEランチ

とりあえず串7本でお願いしてんけど、追加で頼んだキモ炙りから来た。
これがなかなかに旨かってんな~。初めての店では絶対食べへんメニューやけど、ここでは大丈夫って思えたわ。


また山葵が良かった。ちゃんと出すタイミングで擂ってたもんな~。




$大阪DEランチ

まずは口直しの大根おろしが来て焼き7本のスタートや。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

みさき、背ギモ、せせりやったかな!?ちゃんと置く時に説明してくれるねんけど、あんまり覚えてへんわ。すまん!!!


あとは日本酒追加を二回や。二回目は、ぬる燗で頼んだと思う。やっぱりこの徳利とお猪口で飲むのがええな~。日本酒はこれやね。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに串が続いた。???、金針菜、ちょうちん、生姜の豚バラ巻き、手羽先やね。

ちょうちんは、どうしても食べたかったんで追加で頼んでん。このタマゴがたまらねんな~。実に素晴らしい!!!


さあ折角やし、もう一軒行く事になった。ハシゴ酒やね。


『おひと』の向かいにある『寿し おおはた』さあ〆に喰うで~って思って勢いよく扉を開けたら。。。満席!!!しかもカウンターの奥には、ワイン兄さんとワイン姉さんがおるがな!!!


お~!!!実に久しぶり!!!!なんせ全然オレと遊んでくれへん2人や。(笑)
隣のBARで遊ばしてもらっとくんで席空いたら教えて下さいって大将に言うて店を出た。




$大阪DEランチ

『BAR BOOZE ROO』ここの入口の写真撮るの忘れてしもた。まあ最近ちょくちょく寄せてもうてるバーやね。目印は散髪屋みたいな看板や。


店内入って奥の椅子席に座らせてもらった。ここではジンリッキーや。たしかこれを2~3杯ぐらい飲んだんちゃうかな~!?まあ記憶が曖昧やしジンリッキーの写真は、これしか撮ってんかったわ。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

途中イチゴとチョコレートケーキ??やったかな!?を出してくれた。これ食べながら色々話しててんけど、ここってやっぱり楽しいわ!!!


なんか新地のええとことミナミのええとこが混ざった感じかな~。まあなんせ居心地がええねん。
さあさすがに小腹が空いて来て。。。店を出た。


また次回にさしてもらいますって『おおはた』に言いに言ったら、もう直ぐ空くらしいんでユータンして『BAR BOOZE ROO』!!!






$大阪DEランチ

もう直ぐらしいんで、今度はスタンディングの席で飲む事にしてん。グラスシャンパンで改めて乾杯やね。


そしたら、たまたま隣に居てた、お2人の方がオレが普段から見てるブログを書いてる人やってん。ブログ名とか載せてええか分からんから控えとくわ。
また店のボスがウマイ事、紹介してくれてん。しかも一緒に居てた読者さんも見てるらしくて2人してテンション上がってたわ!!!まさかこんな偶然って感じやね。


そうこうしてたら、席が空いたみたいで呼びに来てくれた。騒がしくてご迷惑をお掛けしました!!!


$大阪DEランチ

『寿し おおはた』店に入ったら、今度は誰もおらへん。どうも河豚の会をしてたらしくて全員同じ時間に始まって、同じ時間に終わったらしいねん。


それで食通2人が揃ってた訳やね。せやけどワイン兄さんとワイン姉さんに会うのホンマに久しぶりやし挨拶ぐらいしたかったな~。隣のBARも是非紹介したかってんな~。きっと好きになるバーやと思うねん。


まあでもまた会う機会があると思うわ。


$大阪DEランチ

とりあえず、ここでは日本酒をもらった。大将から最近隣のBARに良く行ってるんですか?って聞かれて、ハイや。そう言えば大将に教えてもらってんな~。やっぱり繋がりって大事やね。

ほんでまあ早速握ってもらう事にしてん。ここに来るのも久しぶりやから楽しみやね。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

至高の8貫!!!!久しぶりに旨い鮨を喰うたわ!!!寿司じゃなくて鮨やね。まあこの定義をイマイチ分かってへんけど、なんせ最高に旨かった。

ネタによって、シャリも変えたりしてた。特に白身と光もんは格別やったわ。
ここって久しぶりやってんけど、前来た時より更に良くなったんちゃうかな~。やっぱり旨いもん喰うと幸せな気分になるな~。


外食って、それが1番大事な気がするわ。やっぱり笑顔で帰りたいやん。










人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!









ウメヤンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス