「オーバーロード」
設定判別ポイントまとめ※独自調査


ボーナス出現率


ATのラウンド開始画面

ラウンドの開始画面ではおもに
次のバトル勝利時の報酬を示唆しているが
一部の画面には設定示唆パターンが存在する

「設定推測要素」

武装シャルティア…次回の報酬がA以下なら設定2以上

ナーベ&モモン…次回の報酬がS以下なら設定4以上

アルベド…設定6濃厚

武装シャルティアとナーベ&モモンは
それぞれS以上とSS以上の報酬獲得が濃厚

否定すれば高設定に期待!

「武装シャルティア」


「ナーベ&モモン」


「アルベド」

設定6濃厚!
AT終了画面
AT終了画面にアインズ、
シャルティア、アルベドの3人が
出現すれば復活濃厚

復活“しなかった”場合、設定2以上濃厚

[復活濃厚画面]


復活しなければ設定2以上!

ボーナス確定画面

「画面別・示唆内容」

モモン…偶数設定示唆

アインズ…奇数設定示唆

シャルティア&アルベド…設定2以上濃厚

至高の41人…設定4以上濃厚

●ボーナス確定画面割合


「シャルティア&アルベド」


「至高の41人」



ボーナス終了画面

「画面別・示唆内容」

円形闘技場…デフォルト

メイド全員集合…高設定示唆

金縁のモモン&ナーベ…設定4以上濃厚

金縁のアルベド…設定5以上濃厚

●ボーナス終了画面割合


「金縁のモモン&ナーベ」


「金縁のアルベド」



ボーナス確率

赤7確率は奇数かつ高設定ほど高いが
差は小さめ

白7確率は偶数かつ高設定ほど高く
設定1と6では約3.5倍の差がある

ボーナス確率が高いのはもちろん
白7を引くほど高設定の期待度が高まる

●ボーナス確率


モードの振り分け
●モード振り分け


偶数かつ高設定ほど、モードBが選ばれやすい


「モード表」


「モードの判別法」

モード表の○と◎のゲーム数では
1Kチャンス以上に必ず当選。

例えば、レア役を引かずに186G
(+前兆消化)で1Kチャンス以上に
当選すればモードBの可能性大
しなければモードA濃厚というように
割と簡単に判別が可能

[当選ゲーム数別のモード]

86G…両モードの可能性あり

186G/386G/586G…モードBの可能性大

286G/486G…モードAの可能性大

686G/786G…両モードの可能性あり



末尾86のゲーム到達から
当選告知までの前兆は、最大13G

規定ゲームの前後でレア役を引いた場合は
判別がちょっと難しくなるので
サンプルに加えないようにしておくのが
無難

末尾86G到達時の各種当選率

末尾が86のゲーム数に到達すると、
1Kチャンス、ボーナス、ATを抽選

滞在モード(A、Bの2種類)と
設定によって当選率や振り分けは異なるが
チャンスであることに
変わりはないので狙い目のひとつと言える

「オバロゾーン早見表」

モードAは百の位が偶数のゲーム数
モードBは百の位が
奇数のゲーム数で1Kチャンス以上に当選する

偶数かつ高設定ほどモードBが選ばれやすいので
合わせてチェック

●各ゾーンごとの当選振り分け

※警戒モードは1Kチャンス失敗後の突入分も含む

[86Gのゾーン]

偶数設定が警戒モードに突入しやすい。

設定5以上は10%でボーナスが直撃する。



[186G以降の1Kチャンス以上のゾーン]

設定1・2に比べ、
設定5・6は約5倍ボーナスが直撃しやすく
AT直撃で設定4以上

警戒モードの突入率は
偶数かつ高設定が優遇されており
設定6は奇数設定に比べて
約2.6倍入りやすいのも特徴

まずは、百の位が奇数と偶数の
どちらのゾーンで当選するか
さらに当選時は警戒モード突入の
有無を見ておけば
設定推測に大きく役立つ

[686Gのゾーン]

ボーナス直撃で偶数かつ高設定の期待度がアップ!

[786Gのゾーン]


AT直撃で設定3と5の期待度がアップ!

[チャンスのゾーン]



警戒モード&ボーナス中の
チャンス目確率


●逆押しカットイン時・チャンス目確率

強チャンス目&絶対支配者目の合算確率は
設定1〜5が約1/43、設定6だと約1/34

確率はナザリック警戒モードとボーナス中の
どちらも共通なので
サンプルとなるゲーム数は足してOK
(警戒モードは15G、ボーナスは30G継続)

設定1〜5の確率が共通なので
設定6以外の判別には
使用できないところが難点

設定差のある小役確率
●設定差のある小役確率
[レア役]


[共通ベル]



「共通ベルの判別法」

通常時(順押し時)…右下がりに揃うベル

ボーナス、AT中…セグに押し順を表す
数字が表示されないベル
(押し順ナビの有無は不問)