「オーバーロード」
設定判別ポイントまとめ※独自調査
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/15/deruderu-kamen/f1/8b/j/o0500070714713460081.jpg?caw=800)
「ボーナス出現率」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/ee/17/j/o0500070414713519822.jpg?caw=800)
「ATのラウンド開始画面」
ラウンドの開始画面ではおもに
次のバトル勝利時の報酬を示唆しているが
一部の画面には設定示唆パターンが存在する
「設定推測要素」
武装シャルティア…次回の報酬がA以下なら設定2以上
ナーベ&モモン…次回の報酬がS以下なら設定4以上
アルベド…設定6濃厚
武装シャルティアとナーベ&モモンは
それぞれS以上とSS以上の報酬獲得が濃厚
否定すれば高設定に期待!
「武装シャルティア」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/f7/5e/j/o0500022814713519893.jpg?caw=800)
「ナーベ&モモン」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/e3/77/j/o0500022814713519910.jpg?caw=800)
「アルベド」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/85/e7/j/o0500023314713519952.jpg?caw=800)
設定6濃厚!
「AT終了画面」
AT終了画面にアインズ、
シャルティア、アルベドの3人が
出現すれば復活濃厚
復活“しなかった”場合、設定2以上濃厚
[復活濃厚画面]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/d6/88/j/o0600027414713520096.jpg?caw=800)
復活しなければ設定2以上!
「ボーナス確定画面」
「画面別・示唆内容」
モモン…偶数設定示唆
アインズ…奇数設定示唆
シャルティア&アルベド…設定2以上濃厚
至高の41人…設定4以上濃厚
●ボーナス確定画面割合
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/62/13/j/o0500030614713520258.jpg?caw=800)
「シャルティア&アルベド」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/1b/e0/j/o0500022814713520357.jpg?caw=800)
「至高の41人」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/75/d3/j/o0500023914713520390.jpg?caw=800)
「ボーナス終了画面」
「画面別・示唆内容」
円形闘技場…デフォルト
メイド全員集合…高設定示唆
金縁のモモン&ナーベ…設定4以上濃厚
金縁のアルベド…設定5以上濃厚
●ボーナス終了画面割合
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/59/10/j/o0500030614713523385.jpg?caw=800)
「金縁のモモン&ナーベ」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/a2/09/j/o0500022814713523416.jpg?caw=800)
「金縁のアルベド」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/06/ca/j/o0500022814713523451.jpg?caw=800)
「ボーナス確率」
赤7確率は奇数かつ高設定ほど高いが
差は小さめ
白7確率は偶数かつ高設定ほど高く
設定1と6では約3.5倍の差がある
ボーナス確率が高いのはもちろん
白7を引くほど高設定の期待度が高まる
●ボーナス確率
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/98/82/j/o0500029514713524811.jpg?caw=800)
「モードの振り分け」
●モード振り分け
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/18/e1/j/o0500029514713525502.jpg?caw=800)
偶数かつ高設定ほど、モードBが選ばれやすい
「モード表」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/64/7f/j/o0500040714713525537.jpg?caw=800)
「モードの判別法」
モード表の○と◎のゲーム数では
1Kチャンス以上に必ず当選。
例えば、レア役を引かずに186G
(+前兆消化)で1Kチャンス以上に
当選すればモードBの可能性大
しなければモードA濃厚というように
割と簡単に判別が可能
[当選ゲーム数別のモード]
86G…両モードの可能性あり
186G/386G/586G…モードBの可能性大
286G/486G…モードAの可能性大
686G/786G…両モードの可能性あり
末尾86のゲーム到達から
当選告知までの前兆は、最大13G
規定ゲームの前後でレア役を引いた場合は
判別がちょっと難しくなるので
サンプルに加えないようにしておくのが
無難
「末尾86G到達時の各種当選率」
末尾が86のゲーム数に到達すると、
1Kチャンス、ボーナス、ATを抽選
滞在モード(A、Bの2種類)と
設定によって当選率や振り分けは異なるが
チャンスであることに
変わりはないので狙い目のひとつと言える
「オバロゾーン早見表」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/b2/06/j/o0500037814713525602.jpg?caw=800)
モードAは百の位が偶数のゲーム数
モードBは百の位が
奇数のゲーム数で1Kチャンス以上に当選する
偶数かつ高設定ほどモードBが選ばれやすいので
合わせてチェック
●各ゾーンごとの当選振り分け
※警戒モードは1Kチャンス失敗後の突入分も含む
[86Gのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/df/0d/j/o0500029514713525672.jpg?caw=800)
偶数設定が警戒モードに突入しやすい。
設定5以上は10%でボーナスが直撃する。
[186G以降の1Kチャンス以上のゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/c3/97/j/o0500029514713525809.jpg?caw=800)
設定1・2に比べ、
設定5・6は約5倍ボーナスが直撃しやすく
AT直撃で設定4以上
警戒モードの突入率は
偶数かつ高設定が優遇されており
設定6は奇数設定に比べて
約2.6倍入りやすいのも特徴
まずは、百の位が奇数と偶数の
どちらのゾーンで当選するか
さらに当選時は警戒モード突入の
有無を見ておけば
設定推測に大きく役立つ
[686Gのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/99/5a/j/o0500029514713525831.jpg?caw=800)
ボーナス直撃で偶数かつ高設定の期待度がアップ!
[786Gのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/93/5c/j/o0500029514713525850.jpg?caw=800)
AT直撃で設定3と5の期待度がアップ!
[チャンスのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/e9/0b/j/o0500029514713525886.jpg?caw=800)
「警戒モード&ボーナス中の
チャンス目確率」
●逆押しカットイン時・チャンス目確率
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/0d/9b/j/o0500061314713529873.jpg?caw=800)
強チャンス目&絶対支配者目の合算確率は
設定1〜5が約1/43、設定6だと約1/34
確率はナザリック警戒モードとボーナス中の
どちらも共通なので
サンプルとなるゲーム数は足してOK
(警戒モードは15G、ボーナスは30G継続)
設定1〜5の確率が共通なので
設定6以外の判別には
使用できないところが難点
「設定差のある小役確率」
●設定差のある小役確率
[レア役]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/74/dc/j/o0500060214713529948.jpg?caw=800)
[共通ベル]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/88/38/j/o0500029514713529990.jpg?caw=800)
「共通ベルの判別法」
通常時(順押し時)…右下がりに揃うベル
ボーナス、AT中…セグに押し順を表す
数字が表示されないベル
(押し順ナビの有無は不問)
設定判別ポイントまとめ※独自調査
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/15/deruderu-kamen/f1/8b/j/o0500070714713460081.jpg?caw=800)
「ボーナス出現率」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/ee/17/j/o0500070414713519822.jpg?caw=800)
「ATのラウンド開始画面」
ラウンドの開始画面ではおもに
次のバトル勝利時の報酬を示唆しているが
一部の画面には設定示唆パターンが存在する
「設定推測要素」
武装シャルティア…次回の報酬がA以下なら設定2以上
ナーベ&モモン…次回の報酬がS以下なら設定4以上
アルベド…設定6濃厚
武装シャルティアとナーベ&モモンは
それぞれS以上とSS以上の報酬獲得が濃厚
否定すれば高設定に期待!
「武装シャルティア」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/f7/5e/j/o0500022814713519893.jpg?caw=800)
「ナーベ&モモン」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/e3/77/j/o0500022814713519910.jpg?caw=800)
「アルベド」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/85/e7/j/o0500023314713519952.jpg?caw=800)
設定6濃厚!
「AT終了画面」
AT終了画面にアインズ、
シャルティア、アルベドの3人が
出現すれば復活濃厚
復活“しなかった”場合、設定2以上濃厚
[復活濃厚画面]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/d6/88/j/o0600027414713520096.jpg?caw=800)
復活しなければ設定2以上!
「ボーナス確定画面」
「画面別・示唆内容」
モモン…偶数設定示唆
アインズ…奇数設定示唆
シャルティア&アルベド…設定2以上濃厚
至高の41人…設定4以上濃厚
●ボーナス確定画面割合
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/62/13/j/o0500030614713520258.jpg?caw=800)
「シャルティア&アルベド」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/1b/e0/j/o0500022814713520357.jpg?caw=800)
「至高の41人」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/75/d3/j/o0500023914713520390.jpg?caw=800)
「ボーナス終了画面」
「画面別・示唆内容」
円形闘技場…デフォルト
メイド全員集合…高設定示唆
金縁のモモン&ナーベ…設定4以上濃厚
金縁のアルベド…設定5以上濃厚
●ボーナス終了画面割合
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/59/10/j/o0500030614713523385.jpg?caw=800)
「金縁のモモン&ナーベ」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/a2/09/j/o0500022814713523416.jpg?caw=800)
「金縁のアルベド」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/06/ca/j/o0500022814713523451.jpg?caw=800)
「ボーナス確率」
赤7確率は奇数かつ高設定ほど高いが
差は小さめ
白7確率は偶数かつ高設定ほど高く
設定1と6では約3.5倍の差がある
ボーナス確率が高いのはもちろん
白7を引くほど高設定の期待度が高まる
●ボーナス確率
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/98/82/j/o0500029514713524811.jpg?caw=800)
「モードの振り分け」
●モード振り分け
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/18/e1/j/o0500029514713525502.jpg?caw=800)
偶数かつ高設定ほど、モードBが選ばれやすい
「モード表」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/64/7f/j/o0500040714713525537.jpg?caw=800)
「モードの判別法」
モード表の○と◎のゲーム数では
1Kチャンス以上に必ず当選。
例えば、レア役を引かずに186G
(+前兆消化)で1Kチャンス以上に
当選すればモードBの可能性大
しなければモードA濃厚というように
割と簡単に判別が可能
[当選ゲーム数別のモード]
86G…両モードの可能性あり
186G/386G/586G…モードBの可能性大
286G/486G…モードAの可能性大
686G/786G…両モードの可能性あり
末尾86のゲーム到達から
当選告知までの前兆は、最大13G
規定ゲームの前後でレア役を引いた場合は
判別がちょっと難しくなるので
サンプルに加えないようにしておくのが
無難
「末尾86G到達時の各種当選率」
末尾が86のゲーム数に到達すると、
1Kチャンス、ボーナス、ATを抽選
滞在モード(A、Bの2種類)と
設定によって当選率や振り分けは異なるが
チャンスであることに
変わりはないので狙い目のひとつと言える
「オバロゾーン早見表」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/b2/06/j/o0500037814713525602.jpg?caw=800)
モードAは百の位が偶数のゲーム数
モードBは百の位が
奇数のゲーム数で1Kチャンス以上に当選する
偶数かつ高設定ほどモードBが選ばれやすいので
合わせてチェック
●各ゾーンごとの当選振り分け
※警戒モードは1Kチャンス失敗後の突入分も含む
[86Gのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/df/0d/j/o0500029514713525672.jpg?caw=800)
偶数設定が警戒モードに突入しやすい。
設定5以上は10%でボーナスが直撃する。
[186G以降の1Kチャンス以上のゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/c3/97/j/o0500029514713525809.jpg?caw=800)
設定1・2に比べ、
設定5・6は約5倍ボーナスが直撃しやすく
AT直撃で設定4以上
警戒モードの突入率は
偶数かつ高設定が優遇されており
設定6は奇数設定に比べて
約2.6倍入りやすいのも特徴
まずは、百の位が奇数と偶数の
どちらのゾーンで当選するか
さらに当選時は警戒モード突入の
有無を見ておけば
設定推測に大きく役立つ
[686Gのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/99/5a/j/o0500029514713525831.jpg?caw=800)
ボーナス直撃で偶数かつ高設定の期待度がアップ!
[786Gのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/93/5c/j/o0500029514713525850.jpg?caw=800)
AT直撃で設定3と5の期待度がアップ!
[チャンスのゾーン]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/e9/0b/j/o0500029514713525886.jpg?caw=800)
「警戒モード&ボーナス中の
チャンス目確率」
●逆押しカットイン時・チャンス目確率
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/0d/9b/j/o0500061314713529873.jpg?caw=800)
強チャンス目&絶対支配者目の合算確率は
設定1〜5が約1/43、設定6だと約1/34
確率はナザリック警戒モードとボーナス中の
どちらも共通なので
サンプルとなるゲーム数は足してOK
(警戒モードは15G、ボーナスは30G継続)
設定1〜5の確率が共通なので
設定6以外の判別には
使用できないところが難点
「設定差のある小役確率」
●設定差のある小役確率
[レア役]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/74/dc/j/o0500060214713529948.jpg?caw=800)
[共通ベル]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/deruderu-kamen/88/38/j/o0500029514713529990.jpg?caw=800)
「共通ベルの判別法」
通常時(順押し時)…右下がりに揃うベル
ボーナス、AT中…セグに押し順を表す
数字が表示されないベル
(押し順ナビの有無は不問)