中受経験者の両親と忙し娘。 | 鳥だった豚

鳥だった豚

中学受験したいという娘を子育て中の母。
現在に満足しつつ、時々頭が過去にトリップ。
そんなモヤモヤやら日々のあれこれを書き連ねる予定。

学級閉鎖明けに相応しい良い天気!

娘を見送った後に空を見上げたら

視界いっぱいの青に2羽の鳥さんがオカメインコオカメインコ


かわゆしハート


さて、どうやら

毎日チラホラとどなたかが見てくださっている模様。

なので、

自己紹介をかねて私の事も。。。



娘が中学受験をしたいと言い出したのは、

間違いなく私と主人の影響です。


そう、私たち夫婦は中学受験経験者。

俗に言う大学附属の中学に通った同級生。

娘の通う塾の資料によると

五ツ木駸々堂模試目標偏差値の60辺りの学校です。


時代のせいなのか、私たちの家庭のせいなのか、

私たち夫婦はただ塾に通って、

ただ宿題をこなして受かった人達であり、

親が必死にスケジュールを組んだ!とか

一緒に勉強した!!等といった経験がありません。


なので、

最近の受験ブログを見ていると…

恐怖に震えています驚き


こんなに親介入すんの!?とか、

塾行きながら他の塾も!?とか、

家庭教師つけてんの!?とか、とか、とか…


受験も私たちが仕向けた訳ではなく、

娘からやりたい!と言い出したので、

我が家は是非自分で学ぶスタイルでお願いしたい!と

心から願っております流れ星


サイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロサイコロ


さて。

そんな娘の塾。


本日の国語の宿題は

『音読と動画をみる』なのですが、

未だにURLが送られてきません悲しいガーン


幼稚園児の頃から朝学習の習慣があるから、

それを今後も崩さないためにも

是非とも前日には送ってもらいたいなぁ。


仕方ないので朝はピアノのレッスンに替え、

可哀想だけど学校帰りの公文のあとに、

塾の宿題と学校の宿題をしてもらいます。


はぁ…

子どもらしく遊ぶ時間をできる限りとってあげたいのになぁ。


3月末で公文を終わるまでは

(高進度学習者賞のオブジェ欲しさに続けてます)

根性で頑張るそうなので

母はただただ応援しようと思います📣