ポケットの なかには、ビスケットが ひとつ ![]()
ポケットを たたくと、ビスケットは ふたつ ![]()
もひとつ たたくと、ビスケットは みっつ ![]()
たたいて みるたび、ビスケットは ふえる
「不思議なポケット」まど・みちお作詞/渡辺茂作曲
「ポケットの中で、ビスケットが割れてるだけだろ~(゙ `-´)/」
ってツッコミを子どもの頃、よくしていましたが・・・(;^_^A![]()
今日、2月28日は、ビスケットの日
・・・だそうです・・・。
(社)全国ビスケット協会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそも、ビスケットは、種子島に漂着したポルトガル人が鉄砲やカステラとともに日本に伝えたそうで1543年と史実にはあり
ます。しかし、当時の日本人の口に合わなかったのか、あまり普及しなかったみたいなんですが、江戸時代になって水戸藩の
蘭学のお医者さんの柴田方庵という方が“保存の効く食料”という点に注目して、長崎に留学中にオランダ人から作り方を
学んだそうで、ビスケットの作り方を手紙にして安政2年(1855年)2月28日に、水戸藩に宛てて送った史実があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく調べましたね、ビスケット協会(^^;。ちなみに会長はヤマザキナビスコの飯島茂彰社長です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、大人になってからというものあまりビスケットは食べていなかったのですが・・・。
最近、ダイエットのために食べています。ダイエットには運動と食事制限しかありません。
しかし、昼食にビスケットだけというのは確かにキツイので、できる時だけにしています。
どうしても小腹がすいたときには、ぐーぴたっクッキー でしのぐことに・・・。(;^_^A。
非常にわびしい昼食ですが、夜は普通に食べて、お酒もしっかり飲んでいます。それでも正月から、
5㎏ 痩せました。リバウンドしないように無理せずじっくりやっていこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の中では、ダイエット食品としての位置づけのビスケットなんですが、古くは日本でも戦時中は兵隊
さんの食糧として使われたそうです。有事の時、災害などでは役立つ保存食ですよね。
現在、WFP(国連世界食糧計画)では発展途上国の子ども達を救い、教育の機会を広げるために学校へ
給食を配給していますが調理場のない学校では、栄養強化食品としてビスケットが重宝されているとか。
ビスケットがどんどん増える不思議なポケットはないにしても・・・。
子ども達の未来のために私たちにできることは、何かしらあるのでは?
って、ダイエットビスケットをかじりながら、ガラにもなく少し考えさせられました。(-"-;A。
WFP
のサイトはこちら
http://www.wfp.or.jp/
