話題のニュースですね。
やはり淡路大震災とエベレストは相容れないようです。
かつ、気になったこととして、地球科学学科教授はなんだかとても楽しそうですね。
さらに気になったのですが、地震発生前の情報は、非常に注目しています。
そして実は、農民工について、もっと掘り下げて調べてみます。
かつ、十分分を見て直感的に興味が湧きました。


 ■農地失い、大挙して都市へ!?  中国・四川大地震では、阪神・淡路大震災の32倍、原爆252個分のすさまじいエネルギーが1分間で放出されたという。この衝撃で、ヒマラヤ山脈が下から突き上げられて隆…ったかどうかは定かではない。それだけ膨大な量のエネルギーが放出されたということだろう。  今回の地震について、知り合いの中国人学者が気になることを教えてくれた。  実は、震源地となった四川省アバ・…われが調査した結果、その情報はデマだ。絶対に信じないようにしてほしい」との声明を発表したというのだ。  地元政府が「地震はない」と太鼓判を押すような声明を出したことで、「一時は避難を考えていた住民も…は農民だけに、収入もなく、今後の生活の補償も乏しい。  中国では現在、農地をなくした失地農民が約5000万人もおり、毎年200万人から300万人増加しているという。彼らは生活の糧がなく、都市に出て出…が生活に困って、農民工として都市に出てくるようなことになれば、流浪の民になり、難民化するなど、中国の今後の不安定要因になることは間違いない。  そのようなことは胡錦濤国家主席や温家宝首相は十分分かっ…
続きを読む
.com/?key=bannar-gif" target="_blank">