輪行車用にスギノのPXクランクを買ったのはいいけど、BBがありません。


そもそも適合する当時ものも複雑で、その品番となるとオークションにも出てきません。


銀輪庵に電話すると、「PXはJIS規格だから現行のシマノでいけますよ。軸長だけ気をつけて。」

現行というのはカートリッジBBを指します。たぶん。

早速、ネットで調べましたが、四角テーパーのものでもタイプで3種類もありました。説明が書いてないので違いが全くわかりません。

何とか調べて、スタンダードタイプを注文しました。

軸長118ミリがよかったのに何故か無く117.5ミリに。


京王閣に行った時に浅麓堂の主人にPXのBBを探してると言ったら同じような答えがかえってきました。

軸長は118だと思うよ。でも現物合わせだね。って。


気にしてるのは軸長のことだけ。


▼いよいよシマノのBBが到着しました。勿論、専用工具も。



▼右側の黒いリングは何だー?

ゆすっても取れそうにありません。


とりあえずフレームにBBを仮組してクランクをつけてみると明らかに左に比べ右が出っ張ります。


ははーん、この黒いリングのせいだ!


これ以上、分からず。

オオマエジムショに行って昔のカップ&コーンのBBがあれば買ってしまおう!

なければ、このシマノのBBの事を聞こう!

という事で、フリマに行った次第です。


大前さん

PXと言われてもいつのどんなのかわからない。

シマノのBB?、あれはダメだね。

うちはシマノ以外のBB使ってる。

黒いリングはカシメてあるから、取れるけどBB代くらいの工賃いただきますよ。って。


取れたとしてもちゃんとクランクが固定されるか分からないですよね?


勿論!


という事でタンゲのカートリッジBBを買ってかえることに。

シマノは2,500円くらい?

タンゲは6,300円

スギノだっともっと高いとか。


シマノは安いけど自社製品のことしか考えてないからね。って。


BB、手強し!

銀輪庵さん、このシマノのBB、使い途なくなったけどどーしてくれんのよ!笑