カンパを代表とする古いタイプ用のブラケットカバー(ブレーキフードとも言いますかね)。


▼ダイアコンペの204.7。


古いGC(バラモン)や古い深曲がりレコード(MAEDAピスト)に使っていますが、イマイチなんです。


それゃー、純正じゃないから当たり前なんですけど。

古いブレーキの純正なんて手に入らないし、レプリカがあるのもカンパくらいです。

レプリカといっても質はまちまちのようです。



▼こんな感じで隙間が大きかったり、使っていると前後に動くのも嫌ですね。



▼で、あれば古く見える現行のブレーキレバーに替えちゃおうという計画です。

現行ですから、流石にジャストフィットでしょうし、当面困らないでしょう。


と言う事で、選んだのが、GC202。

ツーリング車用と書いてあるのですが、これはおそらくアジャスターが付いているからじゃないかと思っています。

ロード用のサイドプル本体にアジャスターが付いているのでダブちゃいますね。


アジャスター付けるか悩みどころです。


GC202、ロゴが今っぽいですが、シンプルでレバーのカーブも昔の物とほとんど変わりません。



▼何でカバーが合わないんでしょう?

裸にして比べてみました。


やっぱり形が微妙に違うんですね。


ハンドルに当たる部分を合わせて比べたところ。





▼上面をなんとなく合わせてみたところ。

これですもん。隙間が大きくなる訳です。



▼バンドはパッと見、一緒に見えました。



▼ボルトの径も対応アーレンキーも違いました。

旧は5ミリ、現行は4ミリ。



▼アジャスターを付けなくてアダプター小物でいけそうです。

悩みます。

オリジナルでいくか?でもダブルアジャスターも何か変だし。


 

明日、バーテープ剥がして巻き直すです。

先週巻いたばかりだから、多分大丈夫でしょう。