初めてオーダーしたロード(カラビンカ)に付けたのが、65(クリテリウム)でした。

大学のクラブの同期が、エベレストのロードに乗っていて、65を付けていました。ロードの事を何も知らない私に「このなで肩がイイんや!」と言ってました。

そうか、なで肩がいいんだ!と思っていたわけです。


長距離ツーリングが主体だったので、実際使ってみると使いづらい。笑


雑誌を読み漁るようになると、自転車を横から見た時、63(チャンピオンデルモンド)が一番カッコイイじゃんと思うようになりました。Rの形ですよね。でも66は大き過ぎる。

それからは63ばっかり。

65はブレーキレバーが歯の字になるのも気に入らなかったわけです。

64(ジロデイタリア)は、何かカッコ悪い。と。


最近ヒョンな事から64を使ってみたら、最高に使いやすいじゃないですか!

一気に持っているロードは64に替えてしまったんです。


ただバラモンだけは、国産パーツを主に使いたく日東の55にしていました。あの新田さん御用達ってNCに載っていたので。

でも、イマイチ使いづらかったんです。


程度の良さそうな中古がヤフオクに出たので気合いを入れて落札しました。


55は綺麗に革を編み上げていたので勿体なかったのですが、躊躇なく剥がしてしまいました。

64はコットンバーテープにします。