今日は母と一緒に江の島をぶらりとしてきました。
母が外出していたため、江の島にて現地集合。
私にとっての第2の故郷
江の島なので、GPSは使わずに
(地図に手書きでルートを入れてみました)
地図を載せていますが、江の島までいつものルートをご紹介しますね

前回の鎌倉&湘南ポタ その1 でご紹介したルート(鎌倉女子大高等部を過ぎて左折してから)を途中で右折して、大船方面に向かいます。
道なりに進むと二股に。左へ進む。今は緑の葉で生い茂っていますが、川沿いに桜並木があります。

こちらが今年の桜の写真。

交差点「松竹前」 昔こちらの近くに松竹撮影所があったんですね。
まっすぐ道なりに進み、つきあたり(厳密には細ーーい道が正面にあり十字路なんですが・・・)を右に。
モノレールが見えてきました。
正面にはモノレールの大船駅。こちらの角を左折。
踏切で止まっていると、視線を感じる!誰かに見られている!なんて右手に大船観音様がいらっしゃったのね。
子供の頃、東海道線の上り電車に乗ると、大船で見えてくるこの観音様の足元はどうなっているのか、不思議に思っていましたが、大人になって(昨年!)初めてその全貌を知りました。
因みに大船観音堂の手前に短い激坂がありますよ(笑)興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
観音様と電車

踏切を過ぎ、つきあたりを右へ。さらに2つの連続した踏切を通り過ぎて最初の角を左折。
川の右岸を走ります。道がなくなったら左岸へ。

かなりずーと道なりに進むと藤沢駅に到着。郵便局手前を左折。
道なりに進んでいくと、境川を横切ります。
もうすぐ江の島です!こちらの信号を右折すると…
江ノ電 江ノ島駅。
はい、どーーん。江の島ーーーーー。さすがに海の家もなくなり水着姿の人もいないなぁ。
たまには、江の島内を探索しましょう。
しばらく来ない間に色々新しいお店がオープンしていました。コチラのお店「しまカフェ 江のまる」は2010年年末にオープン。
古い家をそのまま利用した、落ち着いた雰囲気の店内。
江の島鎌倉サイダーをいただきました。さっぱり

よーく見ると… 鎌キャラ幕府??? ダジャレですか(笑)
お店をでて、更に進むと「八方睨みの亀」どこから見ても、睨んで見えるそう。
早速試しました。確かにどこからも見られている様な…でも、睨むというより、無表情がむしろ可愛らしい

一つの所にこんなに沢山神社がある場所も珍しいと思いますが、昔からあったかなぁ…あったんでしょうね。
岩屋の到着!
この時間帯は波がたって、歩道の一部を濡らしていました。急いで渡ってっと

岩屋を見学せず、そのまま遊覧船へ。
機関士さんの慣れた手つきで舵をとる姿。
船からの江の島。
橋のたもとに到着し、母とはコチラで別れて(現地集合&現地解散)、
停めていた自転車と江の島でパチリ

と自転車の写真を撮っていると、写真撮りましょうか?声をかけていただき、
江の島をバックに自転車と私。
今日はホントーーーに珍しく、グルメしていませんでしたぁ。手土産に頼まれたプリン位自分用に買っておくべきでした。とほほ。
それにしても残暑厳しいですねぇ~
皆さん体調くずさないよう気をつけてくださいね!ブログランキングに参加しています。
ポチリっと応援お願いしまーす

にほんブログ村




