みなさーん!derokoは生きてます!インスタとtwitterにも生息していますがアメブロはなんと2年以上空いてました・・

 

しかも、出産の振り返り、それもとっても中途半端なところで・・笑

毎日アメブロも見てます!

確かに、やっぱり長い文章書くならPCが楽で、ついついスマホで完結するほかのSNSに比べて遠のいていましたが、私の中ではやっぱりアメブロでの思い出が一番多くて、これからもふらっと立ち寄って近況を置いていきたいと勝手に思っています。とかいって、逆に頻度あがるかもしれませんが爆  笑

 

さすがに2年以上空くと色々updateがありますよー。

1:子供はもうすぐ3歳です!

ビジネス成金クリニックに巨額のお金を支払い、生命科学最前線の中生まれてきた息子君。電車と踏切とアンパンマンを愛する標準的な男児としてすくすく成長中。

0歳児から、育児支援としてヘルパーさんを頼んでますが、なんだかんだで、諸先輩方が言うように、なんとかなってます!

最近は親の指示を聞かず勝手に走り出すのが悩みですが、母も慣れてきたので恥じらいもなく通行人に「そこの幼児捕まえて下さい!!」と叫べるようになりました口笛

もともと車が少ない道を選んでしか歩いてませんし。

お母さんには、外出先で抱っこという選択肢がないことを理解しているようで、基本的に地べたに這いつくばって機嫌悪くても自分で歩いてくれるので助かってます。

 

2:社会保険労務士試験に合格しましたピンク薔薇

6年のチャレンジを経て、昨年(1年たってるんかいw)合格しました。

現在、登録のための指定講習中です!

生業である企業人事としての研鑽はもちろん、障害年金、厚労省が掲げる「仕事と治療の両立支援」など、当事者の立場で、困難を抱える人が必要な支援の下で働いて納税してよい形で社会が循環していく、そんな仕事を何か出来たらいいなーと思っています。

 

3:障がい者ワーママ、コロナ禍に転職!
これは2022年、今年に入ってからですね。
最初は、前職に在籍してそのまま副業(がOKの会社だったので。)で社労士事務所を開業しようと思っていたのですが・・30代、まだ企業人事としての仕事の幅も広げるチャンスがあるのかな?とダメ元で応募してみたら幸運にも採用していただきました。
フル在宅勤務で、メーカーの海外人事やってます。
実は10年以上前まで丸の内外資系OLハイヒールやってまして、機会があればもう一度仕事で英語使えたら、社労士開業してからの仕事も広がるしなーなんて思っていたところ、本当にご縁が重なって転職。
障害者手帳も選考過程で提出しているので今後もほぼ通勤は無い想定。会社全体がリモート推奨なので、特に肩身が狭いこともなく、通勤がない分2歳児いてもフルタイムで働けて、本当にありがたい環境で仕事させてもらっています。
そんなわけで、じゃあいつ社労士開業する!?はちょっと今不透明なのですが、人生の中でやりたいことのひとつに掲げているので近い将来何かの形でかなえたいと思います。
 
という、激動の2年弱の間に、社会もいろいろ変化があり、体外受精も保険適用になってるし(今の時代に着床前診断やっていたらたぶん半額以下でできた・・とか言っちゃいけない。いつだって、決めた時が正解!おかげで息子はめっちゃ運動神経良いです。)、ロシア-ウクライナ危機、着床前診断やっていると、代理母挑戦の方も知り合う機会が何度かあり、どんな気持ちで過ごされているんだろうと心を痛め、そして、コロナも相変わらずだし・・あ、ちなみにderoko一家もコロナ罹患しました。
ワクチンのおかげか熱はそこまで上がらず・・ただ、derokoのみ咳しすぎて肋骨にヒビが入りました。
たぶん、若干側弯気味で背中丸まっていたこと、筋膜が健常者より薄いこともあるのかもしれません。ここぞとばかりに神経内科で質問攻めにされました・・w
が、おかげ様で全快!
 
色々あるのも、生きていればこそ。
これからも、病気があっても、仕事して育児してお酒めっちゃ飲んで人生楽しんでいる系キャラとして、思うままに書いていけたらいいなーと思いますので、よろしければ不定期更新お付き合いください^^