
ダーリングハーバーを楽しんだ翌日、
シドニーday3
シドニーに来た日、何か現地ツアーに参加しようと思ったが、その時既にゴールドコースト行きを決めた。オペラハウスの内部見学ツアーは五日後までいっぱい。
自然を見に行くと決めたオーストラリア。
ベルトラにて、
世界遺産ブルーマウンテンズ&世界最古の鍾乳洞ジェノランケープ&野生カンガルー探検 byジャックさんの楽しい日本語ツアーなる、なんとも面白そうなツアーに申し込んだ。
$160
前日、小学生並みのウキウキ感からか、
1時から眠れず
530 起床して、準備
ダーリングハーバーを散歩
630 ダーリングハーバーのホテルにてピックアップ
中型バスでピックアップ、日本語で話せるから安心。ダーリングハーバーのピックアップが最初で朝早い。
650 出発
ジャックさんじゃなくて、クリスさんだった…
結果最高でした!!
ずっと話してくれるクリスさん。
ハーバーブリッジ、アンガス牛、フィッシュマーケット、オイスター、オーストラリア人、ニュージーランド、アボリジニ、マウリ(モウリ)、レットルースター、ハングリージャクソン
いろいろタメになりました!
心臓が止まったリンケンさんのところに着きました。
およそ1時間半ほどのドライブを終えて、
830-853 リンケンズスポット
すごい岩と景色
剥き出しの岩肌から眺める、ブルーマウンテンズ。

広がる一面には平らな岩山が遠くにそびえ、眼下には緑の森が。やや曇りだからか、薄く見える森はユーカリの木。緑だけではなく、茶色い部分もあり、その部分は山火事が怒った場所なんだそう。雨が少なく、干ばつが多いオーストラリアでは山火事が多く、油を含むユーカリはすぐ燃え広がるのだそう。
チョンチョン鳴る鳥もいる。
次に向かうのは、三枚岩を眺めるスポット、
925-945【スリーシスターズ】

完全に観光地化され、きれいな展望台が広がる。修学旅行のような学生が騒ぐなか、スリーシスターズとブルーマウンテンズを眺める。
下に行けばさらに大迫力、な気がします。
時間はそれほどないのだが、他の展望台もあるので早足でスリーシスターズウォークを歩き、目安は20分ほど。

スリーシスターズの裏側から眺めることができる。
ミートパイを買ってきてくれた 6$

オーストラリアといえばミートパイ、他にもフィッシュアンドチップス、そしてオージービーフ
パイに包まれるのはしっかりした味付けの挽き肉?トロトロでジューシー。

後半のドライブは草原をゆき、ブラックアンガスやオージービーフ、さらにはカンガルーもいる。時々和牛と書かれているものは、ブラックアンガスのことのようで、茶色のオージービーフと日本の牛を掛け合わせてできたのが黒いブラックアンガス、だったと思う。
1130【ジェノラン・ケープ】
お次は洞窟です。最古といわれる鍾乳洞で、ツアー限定かわかりませんが、近道から行って、素晴らしいとこだけを見てきます。日によって、奥に入れない日があるらしく、まさに見れませんでした。洞窟には認定のスタッフしか入れないようで、ツアーのクリスさんの他にもう一人が一緒にまわりました。壁に触らないように注意され、ダイナマイトで爆破した通路から鍾乳洞の数々を眺めます。15℃くらい、少し涼しめですが、Yシャツで行けました。かなりゆっくりと、鍾乳洞の説明をしつつ回ってくれます。鍾乳洞の形によってはそれぞれ名前がつけられていますが、鍾乳洞、いくつか行ったことがあり写真をとりますが、なかなか後から見返さない!何がなんだかわからないからです。なので、本当に大事なとこだけ厳選してとるとよいと思われます。

最後にドラゴンボール(笑)と一緒に写真撮影
外にある簡単なレストランで食事をとりますが、こちらは個人、有料になります。ランチを持ってきて食べてもいいようです。この時間は自由時間になっており、この間に青い池を眺めにいきます。
1300 食事
出来合いのサンドイッチなどをいただくこともできますが、ここはハンバーガーを。$12

もちろんクラフトビールで(笑)Two heads
おしっこ近くなるので一缶にしました。
ほろ酔いで池に向かえば、確かに青い。

若干もやがかかったような濁った池ですが、ランチ後の散歩にぴったりです。せっかくだから行けるとこまで行こうと、10分ほど池の奥へランニングしましたが、たどり着けず、断念して戻ってきました。
途中でイーグルホークルックアウトで再度ブルーマウンテンズを眺め、
シーニックワールド 39$
ブルー・マウンテンズの絶景が楽しめるアトラクションで,トロッコを利用したレールウェイ,

空中から山々を見下ろすスカイウェイ,ケーブルウェイでゆったりも楽しめるが,39$の価値はなかったな。
ツアーが終わり,セントラルのホステルへ
【bounce】$37
ビアバーへ
【Keg & Brew】

ビール 10$程度でいただき、
IPAに合う最高のフード
バッファローチキン 13$

セントラルにあるビアバーでもちろん、キャッシュオン、次から次に人が来る。


