毎年のことなのだが、夏休みって長くて短いねえ。


っと愚痴りたくもなる金曜日。


お伊勢参りの続きですけどね。


美味しいお酒を飲みながら-ij1

なにごとの おはしますかは 知らねども

かたじけなさに 涙こぼるる

―西行―


何しろ伊勢神宮の記事とか読むとね


「吹き抜ける風にも神聖なものを感じる」


とか


「木の一本一本にも神の存在を感じる」


とか、しまいにゃ


「神の声を聞いた」


とか言う記事多いじゃない?


パワースポットとして芸能人も多く訪れたりしてるしさ。


おいらは科学者として、幽霊なんてものは一切信じてないし、信じるつもりもないのね。


でもさ、今回は期待してたわけよ。


さすがのおいらも神の存在を感じないまでも、何かしらのパワーか何かを感じるのではないかと。


何しろ天照大御神を祀ってるわけですからね。


日本に数ある神宮の頂点に立つ神宮中の神宮って奴なんでしょ?


もうねえ、ぞくぞくしましたよ。


御正宮の前に立った時には鳥肌が止まんねーのよ。


美味しいお酒を飲みながら-ij3

なーんてことは、一切なし!!


おいら、なーんにも感じませんでした。


残念ながら感じることができませんでした。


はい、不感症ですが何か?


ふーんだ。


でもね、日本の世界に誇れる伝統、文化には感動しましたよ。


その力は圧倒的ですよ。


それが何とも居心地のいい空間をつくってましてね。


何もわからないなりに、神妙な気持ちで色んな事をお参りしてきました。


美味しいお酒を飲みながら-ij2

まあ、つまりは皆さん、日本人として一度は行くことをお勧めします。