アサヒさんのサイバー攻撃被害、かなり深刻のようですね

セキュリティについて、全く専門家ではないので、何とも言えないのですが、近年の企業、病院によるウイルス感染の半分以上が、VPNからの侵入だとか。

人手不足による、業務効率化には、システム導入によるIT化が急務だし、人為的ミスも大幅に軽減できるメリットの一方で。



こういった人為的なセキュリティ保守の軽視傾向や脆弱性で、大がかりな被害に繋がるデメリットも。



確かに。
VPN装置自体のバリエーションの少なさもまた、その道のプロ?を育成しやすいのかも。
この種の技術、何とか、増やせないもんなのか。



MFAは、今や、常識になりつつありますね
今一度、こういった、作業者の馴れ合いとか、意識改革も必要不可欠ですね

今回のアサヒビールの詳細はまだ原因究明中とのこと。特に導入から何年も経ったシステムを利用し続けことも、危険かもしれません
老朽化したシステムの見直しも一つ検討したほうが良さそうです

が。
トランプ不況が押し寄せ始めてきた昨今。
企業の設備投資も、見通し不安から、意欲が低下しつつあり、物価高によるコスト増で、来年は、更に苦しい経済状況という、令和の大不況も考えられます。
今回のハッカー集団は、ロシアによる者だとか。
そういった日本の経済不況を利用して、ますます、色んな大規模システムに被害を及び、まさに、サイバー戦争になるかもしれません←大袈裟??(笑)

早苗あれば憂いなし、前回の総裁選では、彼女のキャッチコピー?でした
はっきり言って、国家観がどうとかで、国会議員が連立解消だの、何だの、もめてる場合かよっ!て、思う。
日本の今の課題は山積みなのに、国会議員が政治家がこんな意識低い奴らばかりのようじゃ、この国の未来は益々、お先真っ暗だよ💢

本日のランチ


世の中、節約傾向ですね
ランチはなるべく家で済ませたいもんです💨
たまに?贅沢で、スープストックの冷凍レトルトカレーを導入🎵
レトルトカレーの肉(チキンです)って期待できないけど、このチキンは、めちゃくちゃ美味しかった。
あと、健康?のため、ランチのコメは、雑穀米にしてみた(子供が雑穀米嫌いでね💦)
炊いて余った雑穀米は、冷凍しよ🫠

↓これ、お店みたいで美味しかったです。オススメ。

 

 

私は、出掛け先で買ってますが、こんなのも。↓

 

 



 

 


菊芋のお茶、美味しかった🎵