ちょっと勉強の合間だから、時間全然なくて、全てを考察したワケではないけど、せっかく、大森さんが世に産み出してくれたコロンブス。

この作品を負の遺産にしてはいけないと、自分なりに深掘りしようと試みてみた

因みに、コーラのタイアップではあるけど、コーラを想起するのは炭酸とか、サビの語尾が、コーラ、のリズムに韻を寄せてるところぐらいで、あとは、ほとんど、大森元貴の人生観の集大成が含まれた歌詞に思う


残念なのは、コロンブスの悪い面にクローズアップされてしまい、彼が伝えたかったことが、世間にあまり知られないままMVが終わってしまったことかな

悔しかっただろうに😢


以下、完全に私見ですが私なりの解釈🤔


まずは、コロンブスを題材にしたことについては、彼らがフェーズ2で成し遂げたいと感じたことをコロンブスの卵に準えてるんでは?と。

MVでも、卵を全面に出してますね!

彼は、コロンブスという人物像を知りつつも、ただただ、このコロンブスの卵の逸話にまつわる「誰もが、やったことがないことをやりたい!」という、ごくシンプルなメッセージだったのかもしれません。それをエンタメ界で実現したいという願望なんでしょう。


歌詞に、偉大な発明、とか、見つけた細胞、と書いてます。これは、新しいことを意味してます。

これまで、偉人が世の中を変える程の数々の発明や功績には、並々ならぬ紆余曲折あり、それをコロンブスの大航海に例えてるのかな?

炭酸の創造、は、現代に生きるコーラをこよなく愛する大森さんが、コーラを飲みながら、創造=自身の制作活動をしてる、ってイメージかも

ただの制作じゃなく、何か新しいワクワクすることを考えながら、とかね。


歴史の大逆転、コロンブスの高揚

→当初、辿り着いた島がインドだと思ったら、実は、ヨーロッパでは未知の存在だった新大陸、つまりは、アメリカだったという、当時では奇跡みたいな大発見を後世で判明し、地底でコロンブスがドヤってる?みたいなイメージかな?


「ごめんね」が言えなかった

大人になる途中で


新しいことに進む為に、大事な人を傷つけてしまった=まあ、旧メンバーへの想いだったり?とかを回想しながら、


大森さんは、ANTENNAやニューマルでも、フェーズ1での別れをそれとなく歌ってる気がするんですよね。


あなたとの違いは私である為の呪いで

→過去彼のつぶやきでもあったように、結局は、自分の思う作品、音楽を追求するために自分は、狂ったみたいに突き進む、みたいなちょっと自虐かもしれません?


ラストのまるでそれは探検のような、未だ知り得ない素晴らしい絶景に辿り着いたような、ほらまた舟は進んだ


この辺りは、もうまさに、今の大森元貴自身が身を置いてる状況なんだろう

突発性難聴を抱えながら、殺人的なスケジュールをこなし、制作活動に休む間もなく取り組む今の自分を幾度の苦難を超えながらも大航海を止めなかったコロンブスに置き換えて、彼の負の側面は今回は、一旦度外視して、ひたすら冒険家を貫いたと思われるコロンブスの人生への憧憬を歌いたかったのかな?


MVのベートーヴェンの意味→耳が聴こえなくなっても名曲を生み続けたという人生が、やはり、難聴を抱える自身にリンクしたのでは?


ナポレオン→ミセスの、Attitudeで、白馬をモチーフに使ってたり、ホワイトラウンジも、何か白いもの(こちらの映画化、楽しみだね!)をテーマにしていて、白馬に跨る、皇帝ナポレオンをイメージしたかった、とか??


類人猿、は、やはり、歌詞の500万年前にコロンブスがちょっと寄り道した想定だから、コレは敢えての説明不要ですね


何かMVを考えてた時に、彼なりに、大事に思っている歴史の人物←コレは、思想的に自由ですよね?

が、一堂に介し、文明らしき文明がなかった未知の類人猿の時代に辿り着いて、発明や文明の進化をホームパーティーしながら、一緒に歌うみたいなイメージしたかったのかな??

ただ、タイアップだから、コーラ飲んでカンパーイ🎵みたいな楽しげなイメージに無理やりしなきゃいけないから、この辺りが、ちょっと悪さというか、今回は邪魔しちゃったかもしれません。

歌詞は、全体的に死生観とか、哲学的な話なだけに😅


彼の歴史観、人生観も、ホワイトラウンジが公開されて、より多くの人達に届いたあとに、また、このコロンブスという歌詞の意味を深く噛みしむことができるのかもしれません。


それだけ、この作品は、最も深い深い大作にも思ったりするんだが。

まあ、全て、私見ですので、ミセス完全美化の私なりの解釈でございます(笑)


あ!バベルの塔!

そうか、コレは次回ライブの隠れ告知ですね!

バベルの塔=異文化コミュニケーション!

教えの一つとして、言葉の違いや文化の違いを乗り越えて助け合いましょう、というのがあるそうで。

↑初めて知った!

だから、どうしても、言葉が通じるワケがない類人猿の演出は、MVには、必要だったんだね??


JAMSなら、この意味がきっと、わかるはず!


うあああー!!

キタ!大森沼の波ー(笑)

私、聖書とかそこまで詳しくないんだけど、きっと、あの辺の神話?とかに大森さんは、魅せられてるんだろうな~

君が知りたーい🎵

なんか、このフレーズも繋がってきたような?

神秘的なあの時代をもっと知りたい、とか、言葉が全然通じないけど、何とかして、知り合いたい、とか、ね。



なんか、コロンブスは、聞けば聞くほど、ワクワクと共に、ただでさえ遠い存在の大森さんが、ますます遠くに感じてきて、ギュッと寂しい気持ちも感じてきてくるー😢

なんだろ?ポピュラーミュージック聞いて、なんとも言えない変な気持ちになったの、中学の時に初めてクラプトン聞いた時以来な気がする🤔



あ!今日は、ハーモニーの振込期限だね!

まだの方は、お忘れなく←自分もよ(笑)