過去のモヤモヤノートからのメッセージ | ホーリースピリットと共に発酵食生活してみたら✨✨✨

ホーリースピリットと共に発酵食生活してみたら✨✨✨

奇跡のコースなどスピリチュアルな学び、死別からのアラフィフ結婚。
お祈りと発酵食など心と暮らしを愛で満たすためにしていることや日々の思いあれこれをを綴っていきたいと思っています。

季節の変わり目で雨が多くて、かつ花粉症で薬を飲まなくてはならないこの季節がちょっと苦手。

薬の影響もあるのでしょうか。

春眠暁を覚えず…の毎日です。

無気力になりダラダラしてあっという間に1日が終わり罪悪感でさらに気が塞ぐという悪循環を何とかしたくて、

心のモヤモヤを書くノートにこんな時は書いてみようとノートを広げました。


書く前に過去の記述のアレコレを読み返してしまったら、ちょっと感動してなんだか癒されて、書かずに終わりました(笑)


心の葛藤・苦しさに真摯に向き合い書きなぐり、本当はどうありたいのか、真の望みに導かれお祈りする心の旅の記録でした。


今と変化した状況もあるけれど、根本は全く変わらず同じ悩みを持ち続けている私。

でも不思議とがっかりするのではなく、過去の私の思いに今、教えられ救われたような気持ちになりました。


不平不満の奥にある真の望みはいつも同じ。

真実を見たい。

私はこのままでいいと安心したい。

愛を見たい、愛でありたい。

愛ある関係性の中で生きていきたい。

愛を表現したい。

たぶんそれだけ。


ノートには「今までは不安や不足感を動機とする考えや行いが多かったかもしれない。今後の人生は純粋な愛と喜びを動機として行動することを生きる指針にしよう」とか、

(あまり出来ていないけれど💦)

対人恐怖症でぎこちない私がどうしたら人と上手く付き合えるのだろうと葛藤し「人間関係を広げることや人と繋がることを目指すのではなく、まず自分を許し受入れ愛すること、神聖さを見ることを大切にしよう。そして人を受入れ愛すること、関わる人たちの神聖さを見ることを今の私の目標にしよう。その結果の現れとして人との繋がりを体験できればいいな」とか、

今の自分へのジャストメッセージだなぁと思いました。

ホーリースピリットからのメッセージのようにも感じられました。


真の願いに何年もどころか何十年も前から気がついているのに、エゴに飲み込まれてしまいアップアップしてしまう。

それでもなお、というか、だからこそずっと願い続けている。

ちょっと泣けてくるくらいノロノロと歩んでいますが、そんな私も健気で愛おしいと思えてきて🤍

そう思えることも小さな一歩を進んでいる証かなぁと。

ホーリースピリットの眼差しで自分を見ることが少しはできているのかもしれないなぁと。


まなゆいも少しかじったのでまなゆい風のつぶやきをしてみました。

「何があっても必ず愛に向かって歩んでいこうとする純粋で健気な私を受入れ認め許し愛しています」



ノートには、長い婚活中に理想の人を引き寄せようとして上手くいかない日々に書いた「幸せな結婚に必要なことへの気付き」もありました。

ちょっと恥ずかしいですが本当にその通りだと今でも思ったので次のブログで書いてみようと思います。