最後にRideを観たのはどこだ?中野サンプラザかな?
約20年後、ゆりかもめに揺られて元牧童達を観にお台場へ。
キャパ2000人ちょいの会場は満員。そして、年齢層とFRED PREEY率高し。
SEは20年前と変わらずThis Mortal CoilのFYT。
LTABからスタート。懐かしい曲が終わるたびにマークが日本語で「ありがとう!」。
繰り出される曲の全てが青くて甘酸っぱい。マークとアンディの声質によるところも大きくて
二人がハモるとグッと胸を掴まれ何度か泣きそうになったほど。
Rideを表す時「嵐の中から聴こえてくる確かなメロディ」と書いてきたけれど、
今回大きすぎる音は出しておらず、その分際立ってソングライティングの良さを感じました。
フィードバックノイズの曲もガンガンありましたが、Rideはシューゲイザーの括りでなくていいんじゃないかな?って昨夜は強く思いました。(シューゲイザーは大好物なんですけどね^^)

「美から魅へ。美は無くなるものだから魅へ移行しないとね」と言ったハムスターおじさんこと作家の平沢夢明さんの言葉を思い出した。
牧童だった頃の彼等も好きですが、年を重ねた今の彼らも凄く好きになりました。
一つだけ不満があるとすれば、曲が終わったら「cheers!」と言って欲しかったかな(笑)
いや、こちらが言うべき言葉ですね。また日本に来てくれてありがとう。cheers!

setlist