今やオリジナルメンバーがBilly Corgan一人になってしまったSmashing Pumpkinsの女性ベーシストを並べてみました。
ビリーに毛がある頃のアー写。
 ↓

$◎◎◎の佃煮(仮)-sp


初代:D'arcy Wretzky
$◎◎◎の佃煮(仮)-ダーシー

寒い国から来た女スパイといった雰囲気のダーシーはオリジナルメンバーということで未だに根強い人気あり。
専門学校で行われたシークレットギグではシースルーの衣装で皆をドギマギさせていました。
女優に挑戦してみたいと理由で脱退。その後、大麻所持で逮捕されたといったニュース以降どんな活動しているか不明です。




2代目:Melissa Auf der Maur
$◎◎◎の佃煮(仮)-Melissa Auf der Maur

HOLE脱退後、「バンドが解散する前に、世界中のファンにツアーでお別れを言いたいから手伝って欲しい」とビリーに言われ、「兄のようなビリーがそう言うなら」と快諾。
来日公演では「これ流行っているのよね?(笑)」と曲中にイハと一緒に笑顔でパラパラを踊る。
(ちなみにこの時の衣装は手作り)
解散後、フォトグラファー、Black Sabbathのカヴァーバンド、ソロ活動と精力的に活動中。




3代目:Ginger Pooley
$◎◎◎の佃煮(仮)-Ginger Pooley

07年に再結成、活動再開。オリジナルメンバーはビリーとジミーだけになったバンドのツアーサポートとして参加。後に正式メンバーとなる。結婚、出産により脱退。


4代目:Nicole Fiorentino ←NEW! 
$◎◎◎の佃煮(仮)-NicoleFiorentino
新しいベーシストは元Veruca Salt。こないだのサマソニで日本に初お目見え。
これからの活躍に期待です。



~ 番外編 ~

Paz Lenchantin
$◎◎◎の佃煮(仮)-Paz Lenchantin

スマパン解散後、ビリーが作った新しいバンドZwan。が、01~03年と短い活動期間で解散。
ビリーは、ジミー以外のメンバーを「ペテン野郎」と発言。(グループって大変ね…)
そんなふうに言われてしまったパズですが、A Perfect Circleの彼女は凄くかっこいいです。
(名曲「Judith」のPVは、漫画『BECK』のPVの元ネタ)


といったわけで、スマパンは男のベーシストは考えられないのでもうこのまま女性ベーシストで突き進んで欲しいですね。