気功、耳つぼ、出会い、再会 | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

楽しみにしていた、『気功』の講習会が始まった。
 
久しぶりの、日曜日の秋葉原は、
ちょうど、
歩行者天国の日で 天使
 
なかなか、こんなふうに、道路の真ん中を、
ましてや、東京の、
広~い道路の真ん中を歩くことなんかないからね (-゛-)わくわくわくわく
 
おー、マリオカートだーマリオカートDASH!

実物を見るのは、初めてかも~(-゛-)わくわくわくわく

 

相変わらず、秋葉原はたのしい音符音符音符

 

 

毎回、とっても楽しみな、陳先生の講習会ですが、

今回は、私からお願いした講習会だから、

いつにも増して楽しみだわ (-゛-)わくわくわくわくわくわく

 

受講生の皆さんは、初めてお会いする方々ばかりだったけど、

たくさん集まっていただいて、本当によかったです お願い感シャ

 

これから、月一回のペースで、全5回の講習会が始まります。

 

『気功』という言葉を聞いたことがある方は、

きっと、たくさんいらっしゃると思います。

 

でもさぁ、具体的に、何をするのaya

 

きっと、そう思われる方のほうが多いのではないかしら。

 

よく、映画なんかに出てくる、

「気」を、「はービックリマーク」って送って、

あの、かめはめ波みたいなやつで相手を倒す、

そんなイメージもありますよね。

 

それは、それで、『気功』とは、また別の、

「武術」の類いになるらしいですよ。

 

私が、今回、学ぶのは、

まず、自分の「気」の流れをよくするというもの。

 

日本語には、「」という文字を使う言葉がたくさんあって、

が合う、にする、が滅入る、が晴れる、になる、

、病、やる、勇・・・等々、

まだまだ、たくさんありますよね。

 

ところが、意外なことに、

こんなに、「気」の存在を重視する歴史を持つ中国なのに、

「気」に関係する言葉は、とっても少ないのだそうです。

 

へえ~ビクーッえーっ

 

陳先生の、そんな、興味深いお話から講習会は始まり、

1回目の講習会が終わる頃には、

私のマヨネーズは、間違いなく充填されていましたマヨキラキラ

 

それだけでも、大満足だったのに、

講習後、ものすごい事実を知ることとなる。

 

「佐藤さん」と、スタッフの方に呼ばれて行くと、

初めてお会いする受講者の方に紹介されました。

 

「佐藤さんのBlogを見て、今回、受講された方ですよ」

 

えーーーーーっビクーッおどろき!

ホントですかーーーっビクーッsao☆sao☆

 

なんて、なんて、

なんて嬉しい出会いでしょう 号泣泣く泣く泣く

 

Yさん の、そのお話をお聞きしただけでも感激でしたのに、

なんと、なんと、なんと、

Yさん、この講習のためだけに、

九州 からいらしたんですってビックリマークビックリマーク

 

えーーーーーっ驚き何ですと?何ですと?何ですと?

マジで、マジっすかぁぁぁぁぁ驚きマジマジマジ

 

お話を伺うと、

Yさんは、「耳つぼ」にとても興味があり、

地元で、耳の講習会を受講したものの、

内容が薄っぺらいものと感じ、Blogをいろいろと読まれていたそうです。

 

そして、Yさん、

陳先生が書かれたを購入し、

耳のお勉強をされていたそうなんですが、

その流れで、私の、このBlogにたどり着いたそうなんです。

 

の著者である陳先生から、

「耳つぼ」の講習を受けた人が、Blogを書いている、

その人が、今回、『気功』の講習会に参加するようだと、

それで、わざわざ、そのためだけに、東京にいらしたのだと。

 

なんという出会い、なんという繋がり

ただただ、感激で、嬉しくて 号泣泣く泣く泣く

 

・・・いや、さすがに、泣きはしませんでしたがあせる

本当に、本当に、嬉しかったです (-゛-)嬉

 

Yさんは、日帰りで九州にお帰りになるそうで、

「また来月キラキラキラキラ

そう言って、秋葉原駅でさよならしましたバイバイ泣きうるっ

 

 

その興奮も冷めやらぬうちに、私は、

その日の、もう一つの 音符お楽しみ音符 に向かったのです。

 

その日、妹と会う約束をしており、

あの、パッパラパーズのメンバーにも、

久しぶりに再会できることになっていたんです。

 

混雑している秋葉原駅の改札でも、

すぐに、分かるほど、

"彼女"の印象は、全く変わっていませんでした。

 

「久しぶり~キラキラキラキラ えー、あー、、、」

 

けっして、名前を忘れたわけではないの。

 

学生だった頃の呼び方、数年前に会った頃の呼び方、

最近の、妹から聞いていた呼び方、、、

どれで、呼べばいいかな (-゛-)あせる

 

「何でもいいよ~キラキラ☆」と、彼女。

 

だよね~(-゛-)音符

  

おばちゃんおばちゃんパーマ3人で、

まずは、乾杯、

再会を祝して~生ビールキラキラ

 

よくよく話してみたら、彼女との再会は、

息子たちが生まれたとき以来だそうで、

ということは、18年ぶりってことだねー驚きおどろき!

 

でもね、女友達のいいところは、

何年ぶりで会おうが、

食べる食べる、

飲んで、食べる生ビール

 

そして、話が尽きることは、無い おばちゃんパーマgoodgoodgood

 

彼女が勉強し、仕事としている、

オーラソーマ」というものについて、

再会したら、絶対に聞いてみたかったんだ。

 

それで、彼女がおみやげに持ってきてくれたのが、

これ、

キラカラーエッセンスキラ

 

妹のイメージは、ターコイズブルー

私には、ピンクのイメージで、選んできてくれた。

 

「カラー」とは言っても、

実際に、色がついているわけではなく、

エッセンスの香りもしないもの。

 

説明されても、すぐには理解できなかったけれど、

それぞれのイメージの「カラーを感じる」という感じ。

 

でも、何となく分かる、

 

私が、妹から、「で、気功って、結局、何するの?」と聞かれ、

言葉で説明しても、うまく伝わらない、

 

やっぱり、「感じる」ものだもの。

 

でもさ、でもさ、すごいよ、

彼女が選んでくれた、私のイメージのピンクってさ、

「耳つぼ」や、「中医学」に関してのことは、

私は、ピンク色のペンを使って書くんだよ。

 

これは、もらったばかりの、『気功』のテキストだけど、

こんなふうに、名前もピンク色で書くんだよ。

それは、5年前から変わらないんだよ。

 

何年も会っていなかったのに、

繋がってるって感じがしたなぁ。

 

おばちゃんパーマ3人が入ったお店は、

こういう、

イタリアンイタリアのお店だったんだけど、

 

おばちゃんパーマたちが気になったのは、その2Fの、

「すっぴんカフェ」なるお店指

 

「10分 400円 飲み放題ビックリマーク」ってのが、

安いか!? 高いか!? で、しばし、もめるおばちゃんパーマおばちゃんパーマおばちゃんパーマ

 

ま、それも、どーでもいいかで、

しめは、お茶して帰ることにコーヒー

 

みんな、電車電車で、1時間ほどかけて、

それぞれ、帰宅しなければならないのでね おばちゃんパーマ電車

 

またの再会を約束して、それぞれ、いつもの生活に戻る。

 

期待以上の学びがあり、

思いもしなかった出会いがあり、

ブランクなど、全く感じられなかった再会があり、

 

本当に充実した、大好きな秋葉原での一日。

 

また来月、

くう~、たのしみ~(-゛-)ハート

 

また、ご報告させてください お願い