いやどうも、ロクゾーでございます。

 

今回は突拍子も無く、ある調べものに関するお話です。

 

 

 

 

 


 

皆さん、"滑走路"と言えば何を思い浮かべますか?

 

…そうですね、"Gメン'75"ですね。

シンキングタイムは無いのかよ

 

 

 

 

※東映の公式YouTubeです

 

"―ハードボイルド・Gメン'75。

熱い心を強い意志で包んだ人間たち。―"

 

陽炎立つ滑走路を、横一列に並んで歩いてくるあのオープニング。

"太陽にほえろ!"のジーパン殉職や、"西部警察"の煙突爆破シーン等と並んで

日本で最も有名なTVシーンであると思いますが…、

 

 

 

 

 

あの滑走路がどこにあるかご存知ですか?

 

 

 

<自衛隊の館山基地でしょ!

 

…半分正解です。

何故半分かと言うと、もう1箇所あるからです。

 

そのもう1箇所はどこか…知りませんよね?

 

 

 

日本一有名なTVのシーンと言っても過言ではないあの映像が、

どこで撮られたのか演者さんや東映の中の人以外誰も知らない。

気になりますねぇ?という訳で、調べました。

 

 

 


先に結論を言いますと、

「十中八九間違いないという場所は見つかったが、

一次資料が無いので確定できない」です。

刑事ドラマで例えるなら"状況証拠はクロだが物的証拠が無い"という状態。

 

ですので、ここの情報を無闇やたらに広げないようお願いします。

(○○じゃないかと言っている人がいる、程度ならOK)


 

 

 

【オープニングのロケ地は2箇所ある】

冒頭でも述べましたが、あの滑走路は全て同じ場所で撮ったのではありません。

2019年に、当時の河野太郎防衛大臣が「館山基地で撮影した」というツイートをTwitterで呟いていましたので館山基地の事はご存知の方も多いかも知れませんが、

 

館山基地で撮影したのは第105話、立花警部補(演:若林豪)達が参入した後です。

 

冒頭の公式YouTubeにも映っている、いわゆる「初期メンバー」で撮影したのは

別の場所になります。今回の捜索対象はこちらです。

 

 

 

【まずはネット情報】

 ではまず、Wikipediaの情報を。

東京都品川区八潮5丁目の道路や海上自衛隊館山航空基地の滑走路で行われた

「Gメン'75 - Wikipedia」(https://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%83%A1%E3%83%B3%2775)

 

 との事で、ちょうど1975年1月(!)の該当地点の航空写真が国土地理院の空中写真閲覧サービスに載っていたので確認しました。八潮5丁目は、大井埠頭の近辺ですね。

 

…しかし、当時現場にあった道路は僅か2本のみで、

片や片側1車線、片や3車線あるものの大きな交差点あり&街灯ありと、

とてもあのシーンを撮影できるような場所はありませんでした。

※大井埠頭近辺でロケをしていたのは本当です

 

 

この事から、Wikipediaの情報は誤りと判断。出典も無いしね。

捜索範囲を広げることにしました。

 

 

 

【航空写真ローリング作戦】

てな訳で、国土地理院の航空写真で周辺を捜索する事に。

この周辺は1975年1月に撮影されているため、実際の撮影との時間差も少ないはず。

 

…その結果、比較的近い所にミニ滑走路とでも言うべき

道路しか無い埋立地が!!

 

 

 

 

その埋立地の名は… 京浜島

 

京浜島は、羽田空港の北に位置する人工島?です。

この島の北部を東西に走っている3車線の道路を「Gメン滑走路」擬定地としました。

果たしてここがGメン★滑走路なのか?

 

 

…実際に現地調査に行って来ましたので、現地調査編に続きます。