一昨晩日テレの深夜番組【物呪(モノロイ)】
の中で、恐怖系の実話に基づいた
再現ドラマとして紹介されていた、実在する心霊スポットです。
簡単にWikipediaから引用すると…
花魁淵という名前は、戦国時代
に起こった悲劇に由来するとされる。
武田氏滅亡
の折、武田氏の隠し金山と言われたこの黒川金山も閉山となった。
この時、金山の秘密が漏れることを危惧して五十五人居た遊女
を
柳沢川
の上に吊った宴台の上で舞わせ、舞っている間に藤蔓を切って
宴台もろとも遊女たちを淵に沈めた…という故事
に由来する。
というモノ。
以前にもドコかの心霊系の番組で心霊写真を撮れるか的な実験をした心霊スポットとして、
そこでも簡単な説明再現ドラマをやっていたんですが、その何の気無いその再現ドラマの1シーンが
でれすけ的にトテモトテモ恐怖感ドストライク過去イチで、しばらくは夜の暗がりや深夜等に
散々思い出してしまい、かなりの勢いでビビり恐怖に苛まれておりました。
ふとした時に思い出してしまい、ただただ怖いダケだったんですが、少し冷静に見方を変えて考えてみると、
この世に生を受け、理由は色々あれど娼婦として働き、少なからずや何かしらの夢や希望を持ちながら、
きちんと仕事をして賃金を稼いでいたのに、ただ勝手な都合の私利私欲で騙して、罪もない命を奪ってしまう。
しかも最初っからそうする予定だったコトは明白で、人を道具としか思っていない。
時代だったと言えばそれまででしょうが、どう見ても卑劣で残忍過ぎる行為なんですよね。
それに気づいた時は、もの凄く悔しくてやるせない思いになりました。
そりゃ化けて出て来てもおかしくない!怨んで当然なコトされてんだから。
そう考えると自然と恐怖が和らぎ、心情は怖いから哀しく切ないって感情に変わって
犠牲となった花魁達のご冥福を祈らずにはいられなくなりました。
かといって、現場までに赴く勇気は流石に無いので、いつもは無宗教ながら
こんな時にばかり、遠い空から合掌して、悔やみきれない恨みつらみが
ほんの少しでも和らいでくれれば良いなァと、切に願わずにはいられないのでした。
時代の犠牲になってしまった人達の、ご冥福をお祈りいたします。安らかに…。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
結城 瞳 サン 神 霊 能