ダンナは膵臓がんになり、6年目なわけだけど

 

 

自分よりあとに「がん」を患ったのに、先に亡くなって。。。

と、そういう人が身内もいるし、有名人もね。いっぱいいるね。

 

 

ダンナのお父さんも、その一人。(以下とーちゃん)

 

ダンナの実家は米農家。

とーちゃんは、定年まで近所の工場でも働いていた。

 

米のほかにも、畑で野菜も作っていた。

造園技能士の資格もあり、自宅の庭は勿論、請負もしていた。

 

寡黙で仕事も真面目。

 

 

酒を飲まなきゃ良い人だ。

 

 

 

 

ダンナが膵臓がんとわかってから間もなく、とーちゃんも「がん」に。

 

過去にも、がんを含め、いくつか病気やケガをしてきたけど、乗り越えていた。

だから、またいつものように治っちゃうんかなと思っていた。

 

 

 

手術を受け、入退院を繰り返しやせ細り、治療をやめ近所の病院へ転院した。

 

 

亡くなったとーちゃんの顔は、骸骨に皮膚が乗っている感じで、黄色くなっていた。

 

 

 

まさかダンナより早いなんて。

私は結構なショックを受けた。

 

東京から帰って来た息子は、葬儀中泣いていた。

田舎のマイナスイオンと、田畑と爺ちゃんに癒され、私の知らない思い出がたくさんあったようだ。

 

 

 

ダンナは葬儀の時も、それ以降も、感情を露わにせず、日々淡々と送っている。

 

 

 

ただ、思い出したように当時の話を空気を読まずしてくる。

亡くなった季節が春だったので、春はうるさい。

 

 

 

「今頃、何度も田舎へ呼び出されて行ったな~ほんわか

 

「かあちゃんが、わーわーうるさくて、とーちゃんに頭叩かれてたニコニコ

 

「あん時さ、すぐ来いって言うけどさ、オレだって”がん”なんだよニコニコ

 

「この時期に、とーちゃん死んだんだよな~ほんわか

 

 

 

他にも、病院で説明を受けたことや、かあちゃんが言うこと聞かないで勝手なことするとか・・・

 

(あなたのお母さんだもの、言うこと聞かないのはそっくりね真顔

 

 

 

歳の順で行けば、とーちゃんだ。

とーちゃんより先に膵臓がんになったダンナ。

 

子に先立たれなくて良かったね、とーちゃん。

とーちゃんは心残りだったかも知れないけどね。

 

 

ダンナはとーちゃんを看取ることはできなかったけど、自分ではそれなりにやり切ったと思っているのかな。

後悔とかないわけ?

 

 

 

はて?

 

ダンナが生き延びている意味は・・・

 

「修業が足りないんじゃねんニコニコ

 

 

 

 

私の母親はまだ健在。

もしも母親が亡くなったとしたら、後悔することがあり過ぎる。

 

自分を悔やむとしたら、どの時になるのか。

 

 

終末期の母親に耳を傾ける余裕がなかった時?

週末実家へ行った時、優しくできなかった時?

もっと実家に顔を出せば・・・

もっといろんな所へ出掛ければ・・・

 

もっと、もっと・・・ん!?

 

 

 

母は元気ではあるけど、私の中の母親は、まだバリバリ働いていた頃の母親のままで。

 

母の老いを無視してるかも知れない。

見て見ぬ振り。

認めたくないのか?

気のせいじゃないぞ・・・

 

 

受け入れないと笑い泣き

 

 

ついつい、”前はこうだったのに何で出来ないの?”ってイラついちゃったり。

 

 

 

去っていった人のおかげで、省みれる。

 

 

 

私が、今出来るコト。

 

大したことは出来ないし、いつもの日常が長くなると、楽な方へ行っちゃうけど。

 

 

意識するだけでも、母への対応が変わると思うしね。

自分が後悔しないように?

 

 

いやいやいや~

何をどうしたって、亡くなったら後悔しちゃうわーネガティブ

 

 

母が喜んでくれる顔を1回でも2回でも増やすことだな。

 

 

 

ついでにダンナね。

ダンナの面倒も見なきゃね。

 

 

 

そして弱ったダンナが、尽くした私に対し、後悔して謝ってくれたら本望だわ。

 

 

 

さて、食べるか。
ダンナが買って来た、懺悔のプリンニヤニヤ

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ