今日はダンナは登場しないよ~

 

「やだ!ニコニコ

 

「黙れ!真顔

 

 

 

以前も書きましたが、私の仕事は老人介護施設の事務。

 

ショートステイとデイサービスがあり、4階建て施設。

この辺ではそこそこ大きい。

職員の人数も多い。(だけど慢性的に人手不足よ)

 

事務は私だけなので、意外と忙しい。

残業はしたくないから、段取り、タスクを並べ(頭の中に)休憩を含め、9時間はあっという間。

 

私がコロナに感染して、ホテル療養から入院になった時、上司は業者を出動させ代役を立てていたニヤニヤ

 

あれから3年余り経ったけど、今だ事務所の態勢は変わらずよ。

でも働きやすい職場なのよ。

楽しいし、融通も利く。

 

 

 

介護の仕事は口出ししないけど、イベント等は相談役や案を出したり、アドバイスもする。

イベントのポスター作るのも私の仕事。

 

 

年に数回、私なしでは出来ないイベントがある(だいぶ大袈裟ですタラー)

 

 

『ドレスアップ撮影会』というヤツ。

写真を見たほうが分かりやすい。

 

 

 

玄関のウェルカムフラワーの前で

変身前に写真撮り

 

 

 

ヘアメイクしてドレス着て

何枚か写真を撮る

 

 

 

様々な角度で

奇跡の写真をキラキラ

 

 

私は若い頃、美容師をしていたのでヘアメイクを。

昔取った杵柄がここで役立つとは目

 

午前中、利用者さんのお風呂上がりに髪型をキレイに整える。

 

 

写真のおばあさんは、キレイな髪だけど、お年寄りの髪質ってコシがないし毛量も少ないのよ。

逆に爆発ボンバーヘアの人もいる(笑)

 

 

メイクは私も手伝うけど、介護士さんの中で上手な人にお願いしている。

私がするのは簡単だけど、アレだから。。。

 

ドレスを着させ、全体をチェックして写真撮り。

 

一眼レフカメラの趣味を持つ私。(下手の横好き)

ポートレートは苦手だけど、好き。

 

 

1回のイベントに、利用者さんは4~5人希望してくる。

 

「うちのお婆ちゃんも是非!」

って家族からのリクエストも来るのよ。

 

お年寄り相手だから、短時間に何枚も撮るのは結構ハード。

 

カメラは固定じゃなく、私が高い位置からや、低めになったり、右行って、左行って。。。

 

カメラ持ちながら、何度も何度もスクワットしてるようなもんだわ。

(毎回翌日筋肉痛になる)

 

 

 

利用者さんの家族からも好評で、大変だけど喜んでもらえると私も嬉しい。

 

施設の玄関にはウェルカムフラワーが活けてあり、花屋さんが新しいお花に交換すると、写真を撮るサービスもしてる。

 

それらの写真は、葬儀に飾られてることもあるらしい。。。

 

 

 

しっかり仕事をしているのに、ダンナは私を4、5時間のパートだと勘違いしていることもある。

いや、これに関しては子供たちもそう思っているのでは・・・

 

 

 

ナメられてるんだわネガティブ

 

 

↑すい妻   

脱衣場でヘアメイクの支度×4~5人

この後、写真撮り

 

 

このイベントを私の母のすると、自分も参加したいと言う。

 

いずれ母も介護施設へ通う日が来るのかしら。。。

 

 

 

 

災害時

優先して病院へ運ばれるのは限られた人

自分たちで手当てできるのであれば

救急搬送は重症者に譲りたいよね真顔

 

 


 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ