私は老人介護施設の事務をしている。

 

利用者さんや、その家族はもちろんだけど、ケアマネージャーさんも多く出入りしている。

 

 

 ダンナの先のことを考え、早めにお願いしているケアマネジャーのさん(仮名)

 

 

とても頼りになり、親身になってくれる人。

あたたかく寄り添ってくれ、アドバイスも的確。

フットワークも軽く、近隣の医療関係者からも信頼が厚い。

 

もし、私の母親に介護が必要になった場合、絶対さんにお願いしたいと思っていた。

 

まさかダンナの方が先にお世話になるとは真顔

 

 

私のかかりつけ医は訪問診療もしていて、先生はうちのダンナを診る気満々。

時々ダンナのことで相談も乗ってくれるからありがたい。

もちろんさんのことも知っていて、

 

 

「ケアマネさんをお願いするならさんにしようと思ってます真顔

 

 

って先生に言ったら、安心してるのよ。

 

 

 

 

自分のこと棚に上げて申し訳ないけどさ、ケアマネさんってピンキリなのよ。

もちろん大半のケアマネは、親身になってくれますよ。

 

だけどね、、、

 

さんのように尊敬できる人もいれば、頼りなく、アドバイスも危うい、責任感もどうなのさっていう人や、ケアマネとしての仕事をしない人もいる。

 

 

初めてケアマネを必要とする家族。

 

(あ、あのケアマネさんだ・・・、大丈夫かな・・・滝汗

 

余計なお世話だけど、イヤだったらケアマネ交代したほうが良いよ、って家族に教えたいこともある。。。

 

そのケアマネさん

親身のフリして動かないよ真顔

 

 

 

春は出会いと別れの季節チューリップ赤

 

私の尊敬するさんが、職場を退職して東京に住んでいる娘さんと一緒に暮らすことに笑い泣き

 

 

「娘の誘いが、5年後6年後だったら行かないんだけどね~。行くなら今のうちだなと思ってニコニコ

 

 

実はさん、

私と小・中学校同じで、同じ歳なのよ。

 

クラスが違ったから、お話したことはなかったけど。

(※当時は45人クラスで、1学年何クラスもあった時代だからね~。)

 

お互い再会した時は、ビックリ。

顔とウワサは知っていたから、すぐ思い出して。

 

もちろんさんは、その頃から頼りになるタイプ。

 

 

そのさんが居なくなる笑い泣き

 

 

 

淋しい。

どーしよー

ダンナのケアマネ、誰に頼めばいいのかしら。。。

 

 

「森さん、他に頼りになる、森さんみたいなケアマネさんいませんか?真顔

 

「ごめんなさいね、ずっとすい妻さんのご主人の事、気になっていたのよ。でも大丈夫よー、私なんか大したことないからー、他の人でも大丈夫ニコニコ

 

 

 

いやいやいや~そんな模範解答いらな~い笑い泣き

 

さんは立派なケアマネですー

そんなこと言ったら、他のケアマネなんてどいつもこいつもよー

 

 

という訳で、私は電話で相談や連絡を取り合っているケアマネさんや、施設に来るケアマネさんを日々チェックしているニヤニヤ

 

ケアマネさんてさ、施設に対しては辛辣な物言いする人や、横柄な態度の人もいるのよ。

 

まあ、うちのダンナも大したことないからさ、ケアマネさんが窓口になってくれれば済む話なんだけど。

 

下手に私もその世界を知っちゃっているから、いろいろ足元見ちゃう。

我ながらイヤな感じよね・・・チーン

 

 

カスハラモンスターにならないように気を付けよーっと。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ