うちの娘は歯科衛生士。

いろいろ我が家も、細かく指導されている。

ちなみに私の妹も、歯科関係の仕事。

 

 

歯とお口の健康に積極的。

大事よね。

 

 

 

歯を磨いている時、磨き方が悪いと

 

「ママ!力が入りすぎうさぎ

 

一番多いね、この注意が。

 

 

 

短時間で歯磨きを済ませようと、力ずくで磨いてしまう。

これでは、歯茎を傷めるし、汚れも取れないって。。。

 

 

娘が推奨する磨き方は、少しの力で良いから、一本一本を丁寧に磨くこと。

 

わかっちゃいるけど、時間がない!、、、っていうのは、娘からしたら言い訳。

結果、歯医者さんへ行くようになったら、元も子もないでしょ、って。

 

 

我が家は毎月歯ブラシを交換していた。

 

今は、2~3ヶ月に1回でいいよっていう歯ブラシを使っている。

もちろん娘の勧めで。

 

3の倍数月に、歯ブラシを新調している。

とっても歯がツルツルするので、もう他の歯ブラシでは、物足りない。

 

 

私は、夜は歯間ブラシも欠かさない。

歯間ブラシをしてから、歯磨きをして寝ます。

バランスボールに座りながらニヤニヤ

 

 

一般的な歯ブラシの植毛数は700~1000本くらいだけど、我が家が使っている歯ブラシの植毛数は5460本!

 

 

凄いでしょニヤニヤ

 

 

歯ブラシの毛の広がり方で、娘にいちいちチェックされるからね真顔

 

「ママ!力が入りすぎうさぎ

 

「はいはい滝汗

 

 

 

私はともかく、ダンナの歯と歯茎はきっとボロボロだ。

 

もちろん錦鯉の「こんにちはー」みたいに歯が無い訳ではない。

 

 

画像お借りしました

髪型?はそっくりです

 

歯医者さんへ行くのも、自分が困った時だけ。

治療のみで、ケアはしない。

そういう歯医者さんへしか行かない。

 

まずは口の中をキレイにしてから、治療。

そういうのを嫌うダンナ。

 

 

そのくせ、口臭や口の中のことには神経質。

 

 

 

完全に

娘は

呆れてます

 

 

 

悪足掻き大好き人間のダンナニコニコ

 

 

 

膵臓がんの副作用で、歯茎の調子が低下気味。

 

 

「ねえ娘ちゃん!なんかない?簡単で楽なヤツとか不満

 

 

 

ちゃんと治療したらいいことを伝えても、まともな話し合いなんかしないダンナ。

 

 

結局、娘の勧めでマウスウォッシュを使うことに。

私は使ったことがないから、どう良いのかわからんけど、

 

「これ、すごく良いねにっこり

 

って言ってます。

 

 

 

硬いものを食べたくないダンナ。

硬いものが好きな私。

 

魚の骨もバリバリ、ケンタッキー・フライド・チキンの骨もバリバリ噛み砕く私。

 

 

 

きのうはダンナと二人で、新しいパン屋さんへ行ってきた。

 

私の好みを知っている、娘からの情報。

 

さずがよね~娘ちゃん飛び出すハート

 

 

 

 

 

全部ハード系パンニヤニヤ

 

酵母と素材にこだわり

ドイツの伝統的な手ごね製法

高級志向なパン屋さんですって

支払う時はビビった

 

 

この日の夕食は、パンと一緒にクリスマス以来のビーフシチューにした。

もちろん、あの日みたいに凝ってない、簡単なヤツね。

 

 

歯の弱いダンナは、少々ビビりながら食べてた。

 

 

 

「おいしいねにっこり

 

 

 

ですってさ!笑い泣き

 

 

 

ダンナが欠かさず使っている

歯医者さんの窓口でも

見かけますね♪真顔

 

 

前後に細かく動かすと

歯がツルツルに

歯ブラシの柄も

八角形で持ちやすい真顔

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ