先日、娘は長岡花火を観に行った。

 

新幹線で行くと言っていたから、安心して送り出した。

 

 

可愛くてたまらん

 

Photo by 娘ちゃん

 

 

花火を浴衣着て観に行くって娘ちゃん。

毎日浴衣を着る練習に付き合った。

夕食が済んだ後の練習は、とても楽しい時間だった。

 

 

 

花火花火花火花火花火花火花火

 

 

いつも夕食はダンナと娘と私、3人で食べる。

数年前までは、ここに息子もいた。

 

 

子供たちが小さい頃が懐かしい笑い泣き

 

夕食を作っている時、二人は顔を並べて、私の手元を見ていることも。

 

時々つまみ食いをさせると、めちゃ喜んでいた。

 

 

 

働きながら子育ては、大変だった。

早く子供たちが大きくなってくれないかな~って。

 

 

もう、あの頃には戻れない。

 

 

子育てなんて、私の人生のたった数年。

もっと楽しめば良かったな。

 

 

 

花火花火花火花火花火花火花火

 

 

時々娘からLINEで

 

「今日は夕ご飯いらないよ」

 

って送られてくる。

 

 

 

自動的に、その日の夕食はダンナと2人になる。

 

今ではすっかり慣れたけど、当初はなんだか老後の練習をしているみたいだった。

 

 

 

子供たちが巣立ったら、こうやってダンナと2人で過ごすんだな~

 

家族揃って賑やかに過ごしていたから淋しいな~

 

 

 

私は一人暮らしをしたことがない。

 

もちろん、家族が出掛けて一人過ごす日もある。

抑圧された日々から解放された気持ちになり、ワクワクする。

 

自分だけのために、美味しい食べ物そろえて、ビール飲んで、好きなようにテレビ見て、トイレの扉も閉めないし、お風呂上りも開放的にニヤニヤ

 

 

 

もしも一人暮らしになったら、実際は淋しいだろうな~

 

話し相手が居ない。

さほど夢中になれる趣味もないし。

 

夜、眠れない時にあれこれ考え始めると、泣けてくる。

 

 

 

ダンナが膵臓がんと告知されて、頭に浮かんだのは

 

(私はいつか一人ぽっちになる・・・)

 

という不安と恐怖。

 

ダンナにっこりは抗がん剤の不安と恐怖だったのでしょうが、生き残る予定の私としてはアレだ。

 

もちろんダンナは膵臓がんでも治ると信じてる強者。

 

 

 

私の予定では、私の方が先に逝って、ダンナは子供たちにウザく思われ、面倒かけながら生きてボケて、なんでママはパパを置いていくのよ、って。。。

 

 

 

・・・・・真顔

 

 

 

 

若い頃と違い、こういうことを考える年齢になったのね。

 

ダンナだって、まだ生きてるし、先のことは誰もわからない。

 

 

 

ダンナのおばあちゃんは100歳まで生きていた。

 

自分もあっちへ行きたいと思って、息を止めてみたけど、苦しくなってやめたって滝汗

 

まさか100歳まで生きてるなんて、思っていなかったって。

 

 

 

私は、、、さすがに100歳まではアレだけど、どんどん変わっていく世の中を見てみたい気持ちと、ついて行けるか不安な気持ち。

 

 

 

 

はぁ・・・チーン

 

 

今日は3人で何食べようか・・・

 

将来の現実を考えることを避けちゃうけど、今の現実を考える毎日が、ずっと続きますように乙女のトキメキ

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村