ダンナが膵臓がんステージ4の告知を受けた年、娘は歯科衛生士1年目の社会人。

 

 

我家は何でもお金を出せるような裕福な家庭ではないが、みんなで大切に可愛がって育てた。

娘は順風満帆、キラキラした毎日を送っていた。

 

 

幼い頃は、近所の団地軍団と目茶苦茶になって遊んでいた。

気が付けば、まだ夏じゃないのに真っ黒に焼けてる滝汗

こちらが恥ずかしいくらいイケイケに、楽しそうに遊んでいた。

 

眩しすぎ✨

 

私の妹がいる東京へ遊びに行く時は、自分で行きたい場所を決め、計画を立て連れて行ってもらっていた。

 

疲れたなんて言わない。

眠くても、電車の中では白目状態だったとしても、目は開けていた。

 

 

苦手なのは、側溝の蓋の上を歩くこと。

鉄の格子状のグレーチングの蓋は絶対ダメ。

枠から足を踏み外したら、奈落の底に落ちて死んじゃうと思っていたからね。

 

 

 

 

日曜日、久しぶりに娘とランチへ行き、買い物をした。

 

歯科衛生士として5年目。

将来歯科衛生士としてどうあるべきか。

本当に必要としている人は誰なのか。

そういう人たちの役に立ちたいと思っている。

 

運転している私の隣で娘が語っている。

ハンドルを握っている私の視界は涙で滲んじゃうよね~笑い泣き

 

 

母の気持ちとしては、今すぐ車を停めて、ハグして乾杯したいくらいよ。

 

 

私達には言えない、ツラいことも人並みにあったと思う。

ツラくて娘が泣くと、私も一緒に泣いちゃう。

 

 

 

私が泣いても娘は泣かないけどね真顔

 

 

 

ダンナにっこりの膵臓がんがわかった時は、社会人1年目。

 

今は5年目。

 

こんなに成長しているなんて、知ってたかダンナは?

 

 

ダンナが膵臓がんって告知を受けた夜、娘が仕事から帰って来た。

私は娘に夕食の支度をしながらダンナの病状を伝えた。

 

とても向かい合って言えない。

 

 

「ホントにそうなの?泣くうさぎ

 

 

娘が泣いているのがわかる。

 

私も泣きそう笑い泣き

 

 

 

悔し涙しか見せない娘が泣いている。

 

悔しいよね。

 

 

それからは、私の代わりにダンナを病院へ連れて行ってくれたり、抗がん剤治療の家での抜針をしてくれたり。

副作用のことを調べてくれたり。

お口の中の悩み事を聞いてくれたり。

 

もちろん、私の愚痴も聞いてくれる。

 

 

 

「ママは何かあった時、誰に相談するの?うさぎ

 

「・・・・・。真顔

 

「私がいるでしょうさぎ

 

「・・・・・。笑い泣き

 

 

 

私より冷静で、俯瞰で見ることが出来る。

まず受け入れる。

一回飲み込んでから言葉を発する。

 

 

 

あんなにガキ大将バリで、躍起になって遊んでた娘が、大人になっちゃって笑い泣き

 

 

 

色白やせ型。

私より背が高いけど、体重は10キロくらい違うチーン

 

だけどもね、ダンナ!あなたの娘は強くたくましく育ちましたよ。

 

 

 

 

私によく似てます

良かったで~すニヤニヤ

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村