私も大いに反省だけどさ、思い返すだけで腹立ちが再燃するわ。

怒りの気持ちを長引かせたくないけど、書かずにいられない。

 

きのうはダンナのアブゲムの日。

 

ダンナは病院へ行く日は、いつもより1時間近く早く家を出発しなければならない。

 

だけど、いつもより10分しか早く起きない。

 

 

 

これが私と娘を苛立たせる、諸悪の根源だと気が付かないダンナ。

 

 

 

ダンナは"自分がこんなに急いでいるのに”アピールを私に無視されて苛立ち始める。

 

結果、私も苛立ち、最悪な朝の始まりを迎えてしまう。

 

 

 

前もブログ記事にしたけど、ダンナの朝の仕事分担は

 

①ゴミ出し

②洗濯

③風呂掃除

④弁当詰め

⑤食器洗い

 

これは、病院へ行く当日も変わらずしている。

 

なので1時間早く家を出るのに、10分早く起きただけでは当然無理がある。

 

 

 

なのでダンナは・・・

 

①ゴミ出し

 

前日のうちに、ある程度まとめておく。

当日はいつもよりスムーズに回収。

あとは、病院へ行くついでにゴミ置き場へGo!

 

 

 

②洗濯

 

前回、抗がん剤の前日に洗濯を済ませ、当日時間に余裕があったダンナ。

 

慢心して同じことをヤレば今回も上手くいくと思っていたっぽい。

 

 

 

そして今回も前日の日曜日に洗濯をするため、

 

「着ている服脱いでー洗濯するから怒り

 

「イヤだよ、これから夕ご飯作って、お風呂入るときに脱ぐもん真顔

 

 

(命令すんな)真顔

 

 

「まだ夕方じゃん。私がお風呂入る頃の9時じゃダメなん?真顔

 

 

言われた通り、ダンナは夜の9時頃洗濯機まわすことに。

 

 

 

③風呂掃除

 

いつも通り、適当に済ませやがった。

後で私が補足作業。

 

 

 

④弁当詰め

 

前日、私は弁当作らないよと言っておいた。

 

なのに・・・

 

「弁当は?怒り

 

「作らないって言ったじゃん。買って食べてよ真顔

 

「はぁ?買うなんてめんどくせーじゃん!怒り

 

はぁ?作る方がめんどくさいじゃん!!!ムキー

 

 

 

こうなると、ダンナは自分が何を言っているのか、わかっていないと思う。

 

支離滅裂。

収拾が付かない。

何度言い聞かせても、何度もめんどくさいという。

 

 

買うより作る方がめんどうだよね真顔

 

 

イライラしながら自分で弁当を作り始めようとするけど、台所はルーティンの私と娘が占領しているから、ダンナが入るスキがない。

 

それでもダンナは、ウィンナーと冷凍食品とご飯を汚く(くそマズそう)詰め込み持って行った。

 

 

この時点で、私は今日はダンナと話をしたくないと心に決める。

 

 

 

⑤食器洗い

 

私の食器以外洗う。

 

 

 

夕方仕事が終わり、家についてすぐ佐川急便が来た。

娘のZOZOのデッカイ箱に入ったなにかが届いた。

 

私が帰る頃の時間に届くようにセッテッィングする娘~ニヤニヤ

 

 

 

いつものようにダンナは抗がん剤終了後、仕事へ行き、夜7時過ぎに帰って来る。

 

「なんなん、このデッカイ箱!怒り誰の!怒りねえ誰の!怒り

 

 

 

 チッ真顔

 

 

今日はしゃべりたくないんだよ

朝、そう心に決めたんだから真顔

 

 

 

「何でわかっているのに、わざわざ聞くのよ!なによ!その機嫌の悪さ!ムキー

 

「わかんないから聞いているんでしょ!怒り

 

「はぁ?娘ちゃんのに決まっているでしょ!ムキーいつもそうだよね!」

 

 

 

そっからはも~ダンナの横柄な態度劇場のはじまりはじまりー

 

「あからさまに機嫌悪くしてどーするのよ真顔

 

「機嫌悪くなるに決まってんじゃん!病院なんか行きたくないんだよ!怒り

 

「じゃ行かなきゃいいじゃん真顔

 

「行かなきゃ死んじゃうじゃん!怒り

 

「だって行きたくないなら仕方ないでしょ真顔

 

 

しばらくダンナは暴言吐きまくり。

 

 

時計時計時計時計時計

 

 

「わかったよ、あなたは膵臓がんになった偉い人で、私は気持ちをわかってあげていない悪者なんでしょ?真顔

 

「違う、オレは偉くなんかないよ!怒り

 

「なによ!私のことサイテー人間呼ばわりしてさ真顔

 

「オレはおかしいの!怒り

 

「からだが?真顔

 

「人としてオレがおかしいの怒り

 

 

 

 

わかってんじゃんニヤニヤ

 

 

 

 

ダンナにしてみたら慢心からの不意打ち災害。

 

あなたの思った通りにいくわけないでしょーが。

 

 

 

何年、こういう日を迎えるの?

 

自分のことしか考えない。

自分の都合だけ。

自分ばっかり。

 

そんな気持ちが強いから、協力したくなくなることをダンナに伝え、大人しくしてもらった。

 

 

 

3週間後も同じことするんだろうな~笑い泣き

 

 

 

書いたらスッキリした。

 

ダンナなりに改善してうまくいったトコもあったんだから、上手くいかなかったのは何故か、考えましょ。

 

私は知っているけど、ダンナが気付かなきゃ意味ないしねウインク

 

 

悪者の血が騒ぎそうだぜ~ニヤニヤ

 

 

 

フォローしてね

すい臓がんブログがたくさん

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

PVアクセスランキング にほんブログ村