2019年9月

 

膵臓がんと告知され、当時私が勝手にイメージしていたこととして、ダンナは2019年の年末には階段を登ることがキツくなり、だいぶ衰弱しているかも知れないと思っていた。

 

私は老人介護施設の事務をしている。

 

もともと介護が必要な人が利用しているわけで、健常者とは比較できないけど、いつもとは違う体調不良が続き、ようやく検査をしたら膵臓がんが見つかり、あっという間に亡くなることは珍しくなかった。

 

やっぱり膵臓がんは早いね、って職場で話す。

 

他人事だと思っていたのに、まさか自分のダンナが膵臓がんになるなんてガーン

 

きっとあっという間だネガティブ

例外なく、あっという間だネガティブ

なんで膵臓がんなんだろネガティブ

 

ダンナの誕生日の2月まで生きていられるかな。。。

50代で早すぎるよ。。。

 

1年後はもう居ないのかな。

私はどうしているんだろう。

 

 

 

 

我が家の誕生会は2月と6月の2回。

 

私と娘は誕生日が1日違いなので、一緒にお祝いをしてもらう。

ダンナと息子は4日違いなので一緒にお祝いをしていた。

 

その息子は大学卒業して、県外に就職してから一緒には住んでいないので、息子がいなくなってからダンナの誕生日は完全にスルー。

 

誕生会は年に1回、6月オンリー爆  笑

 

 

 

でも、ダンナはこれが最後かも知れない。

 

そんな思いから、急に決行した誕生会。

なんならこの年もスルーになりかけていた。

 

娘が言ってくれなければ、行動に移さず流れているところだった。

 

慌ててケーキだけは買った。

 

2019年9月に膵臓がんの告知を受けてから5カ月。

2020年2月、ダンナ57歳の誕生日を迎える。

 

 

これが最後の誕生日だと思っていた

 

 

今年は還暦を迎えた。

人生どうなるかはわからない。

 

膵臓がん。

 

人によって進行度も病状も体調も違う。

ダンナは特別なことはしてないし、特別なヤツニコニコでもない。

 

アノ日は衝撃的な告知だったけど、諦めちゃいけないんだなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村