久しぶりの大阪。大阪自体は年に何度か訪れるが、大阪駅前の空間(地上)に出るのは10年以上ぶり?

ビルがいろいろできていて景色が変わってる。茶色の丸いビルが小生の結婚式会場。関西でマルビルと言えば、大阪駅前のこのビル!
雑記


これが噂の「家電量販店売上日本一」のヨドバシカメラのビル。
雑記


その昔、社会人一年生としてスタートを切った時に住んでいた(会社の寮があった;そして今はない)西宮北口駅の駅前。ここに餃子の王将があってよく夜食食べたもんだが。。。。
雑記


なつかしい西宮北口近隣の住宅地の風景。
雑記


西宮北口から神戸三宮へ移動。三宮駅の高架下。休日の早朝なのに、相変わらず雰囲気あるわあ。
雑記


今朝(2011.5.7)の朝食は元町の英国屋。
雑記


JR元町駅前の「ぎょうざ赤萬」。20年ぶりに来たけどまだあった。うれしい。朝9時頃から10時半まで付近をうろうろして開店を待ったが、結局断念。11時開店なのかなあ。次回神戸に行くことがあれば(来年のアウェイ?)絶対に行こう。
雑記


20年前に会社のOL連中とよくランチしに行った元町の「ピザパティオ」。
雑記


コムシノワさんも元気に営業!

郊外からジワジワ街中に進出するところがスゴイ!!
雑記


神戸南京街、大丸前側からの入り口。
雑記


南京街も「加油!東日本」キャンペーンやってた。ま、それはいいとして、その下でフロンターレサポのおばさまとヴィッセルサポのおばさまが試合前の腹ごしらえ?をしてた。対戦相手のサポ同士のツーショットが好きだ。
雑記


神戸の街中にはこういう建物がまだまだたくさんある。横浜も同じだけどね。

雑記


さ、神戸を懐かしがってる時間もそろそろ無くなってきた。ホームズスタジアムへ向かう。結局今朝は西宮北口を2~3キロ徘徊。三宮~元町エリアを3時間、数キロ?くらい徘徊したので相当疲れていたが、そのまま元町からホームズまで懐かしのエリアを4キロくらい?歩くことにした。写真はまだホームズまで2.5キロの地点。
雑記

近づいてきた。JR和田岬線(地図を見ると山陽本線ってなってるな、どっちが本当なんだろ)の神戸市内とは思えないローカル色満点の踏切を越える。
雑記


携帯(iPhone)のマップを頼りに歩いていると、突如スタジアムが目の前に。

30132人収容の神戸市御崎公園球技場、ホームズスタジアムである。

雑記


新緑の季節。クリムゾンレッドを背景に。。。。
雑記


いいスタジアムだ。日本中のJのホームスタジアムがこんなに広く見やすく雨天もOKになればいいのに。。。

ここは観客席にもネーミングライツ(命名権)があり、「楽天スタンド」「Kawasakiスタンド」がある。

Kasasakiはもちろんヴィッセルのスポンサーである大企業、川崎重工業のことであるが、、、、ちょっと座りたくなってしまう名前のシートではある。
雑記


試合の写真は少ないよ。応援、応援。。
雑記