「私のブログに、いいね、をしないでください。

あなたのアカウントが、削除されてしまいます。」

今回通過した自民党案は次のような物らしい。

本則。

政治資金パーティー券購入者の公開基準を5万円超に引き下げ。

政策活動費について項目別の金額、年月を政治資金収支報告書に記載。

付則

規制法違反で起訴された議員の所属する政党に対する

政党交付金の減額制度を創設

政策活動費の年額に上限を設定し、領収書などを

10年後に公開することを検討

政策活動費の支出を監査する第三者機関の設置を検討

外国人によるパーティー券購入規制を検討

個人献金を促進する税制優遇の検討

自らが代表を務める選挙区支部への寄付について税制優遇の適用除外を検討

施行後3年をめどに施行状況について検討し、必要があれば見直し。などらしい。

公開基準を5万円にしても、政党を支持するのは個人の自由だし、

企業も自由だ。名前を出して堂々と応援するのが、当たり前だと思う。

政策活動費を項目別に記載されても、正しいがどうかわからない。

一体何をしたのかもわからない。

そんなに秘密にしないと出来ないことをやっているのか?

記載と書いてあるが、詳細まで書かれるかわからない。

だいたいいくらなのかもしれない。

付則に関しては、話にならない。

創設。検討。見直し。

ばっかり。

いつ創設するの。検討はこれからか。見直しって都合良くするだけじゃないの。

3年すればみんな忘れていると思っていないか。

本則も付則も、いつまでやるか期限が全く書いていない。

公開基準5万円は、何でも27年1月かららしいが、

3年後で意味があるのか?

求めていた、政治資金の透明化。企業献金の禁止。パーティーの禁止。

連座制の完全適用。政治資金報告のデジタル化。などなど、

全く何も決まらなかった。お話にならない。

半年間、時間の無駄だった。