「私のブログに、いいね、をしないでください。

あなたのアカウントが、削除されてしまいます。」

送る物は決まっている。

いちいち現場の意見などいらない。

パックご飯。パン。缶詰。水。オムツ。生理用品。

毛布。段ボールベッド。灯油。ガソリン。医薬品。

マスク。消毒液。電池。発電機。配線器具。洗剤。衣料品。

懐中電灯。ランタン。ストーブ。などだ。

出来れば、ポータブルテレビなども。ラジオとか。

携帯電話の充電に発電機が必要。

非常用にはだいたいこのくらいだ。

今後はそのバリエーションを充実させていけば良い。

水は緊急に必要だ。

忘れていけないのは、浄水場と下水場の整備。

これが動かないと何も出来ない。

そのためにも電源が必要だ。

電源車が必要。

今は、水を大量に輸送するべきだ。最初に。

それから、物資を届ける。

きんきゅうにはそのくらいかな。

いちいち聞いている必要は無い。

人命救助は別ルートでやるべきだ。

自衛隊は2000人じゃ全く足りない。

少なくても2万人。5万人くらいほしい。

車が珠洲市などでは使えないから、

人海戦術になる。

リヤカーや一輪車が必要かも知れない。

医療品は悩ましい。

下着や替えのパンツなどすぐに必要。

タオルも必要だ。

追記、液体ミルク、軽油。ティッシュとトイレットペーパー

紙の食器。ラップ。後は考えて~~~~