「私のブログに、いいね、をしないでください。

あなたのアカウントが、削除されてしまいます。」

私は、近頃すっかり忘れてしまっている。

東日本大震災のことだ。

熊本などの地震も忘れてはならない。

大阪、能登、今も東北沖の地震など。

思い出したくもないが、

大地震への備えをしておきましょう。

なんとなく忘れかけているので、注意を喚起しておきます。

地震はいつ起きるかわかりません。

今日か、明日か、来月か、来年か、

これこそ天の思し召しに思えます。

私は、宗教にはあまり興味が無いけれど、

地震については、神のいたずら、そんな気がします。

これを予想するのは今は困難です。

いつ起きるかわからない、

東京一極集中に警鐘を鳴らしたい。

再開発が進んでいる東京に危機感を感じます。

いつか、大地震が起きるところへ投資するのはナンセンスだと思います。

あまりに集中しすぎている。

分散してリスクを分散させないとダメだと思います。

東京がダメになったら、

日本沈没してしまいます。

リスク分散こそ、国土強靱化の本質ではありませんか。

私には、そう思えます。

私は、地震が怖い。