「私のブログに、いいね、をしないでください。

あなたのアカウントが、削除されてしまいます。」

なんていうかな?

日本の雇用制度はダメだとか、世界では通用しないとか。

いろいろ悪いことを言われているが、

私は、

終身雇用制度は悪い制度とは思わない。

かえって、人生設計が出来るから良い制度だと思っている。

悪いのは、

年功序列の考え方。

これを実力主義にすれば良いだけの話。

給与も、基本給の中身を、年齢、子供、住宅、能力、態度、成果、などに分ける。

その重みを変えて給与を考えてやれば良いと思う。

例えば、若い社員には、年齢給を高くしてやって結婚しやすくする。

中堅層には、子育ての年齢給と、学費を考えて子ども手当、

仕事の成果には、それに値する報酬を与えれば良いと思う。

子育てが終わったら、安くする。

そんなメリハリが必要なのだと思う。

そうすれば、

社員は雇用の不安が無く、仕事に専念できる。

上司になるのは、実力主義。

これをやるだけで、日本企業は大きく変わる。

岸田について、

中東に行って、クリーンエネルギーの技術支援をするそうだ。

はっきり言って、

日本国内のクリーンエネルギーはまだ始まってもいないと同然だ。

それを、技術を外国に出してしまう。

バカじゃ無いの。

日本国内でしっかり、実用化するのが先でしょ。

何でそれが外国なの。

岸田と、それを操る一味は、日本を本当に破滅させたいらしい。

それが証拠に、日本の自動車は、いまだにガソリンエンジンだ。

お人好しの、脳天気もいい加減にしろ。

その技術。日本のエンジニアが汗水垂らして得られた結果だ。

それを簡単に外国に出してしまう。

技術をなんだと思っているのか。

中国に日本は技術支援した。

その結果、

中国は日本を追い越した。

それが技術である。

技術は、経済の奥の手だ。

簡単に他国に渡す物ではない。

国の根幹である。

それを簡単に渡してしまう。

頭がいかれているとしか思えない。

この、頭脳だから、何にも思いつかないのだ。

中東へは日本の製品を輸出すれば良い。

何で日本の金儲けの話を外国にくれてやるのか。

おろかでしかない。

G7の議長国でも、

順番に回ってくるだけだ。

偉くもなんともない。

いまさら・・・・

被災地の支援は、これから現場の状況を確認するのじゃ無くて、

今現在、一番支援が必要なのだ。

土砂の除去。泥の排除。家財の廃棄。

人手が徹底的に足りない。

この支援に回っているのは、ボランティアだ。

自衛隊は、駐屯地でゴロゴロしている。

年間今まで5兆円の予算を使っている。

これから10兆円も使うのに、

災害対応はボランティア。

一体何をやっているのかね?

支援が必要なのは、今日なのだ。おとといなのだ。

何日も後の話じゃ無い。

緊急なのだ。

全く何もやっていない。

日本を滅ぼしたいにか?