ジャパンカップ (G1) | 専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

ようこそお越しくださいました。
専修大学競馬同好会(非公認)ダービージョイのブログです。



おはようございます。友馬です。


今週はジャパンカップ。ほんと1年ってあっという間ですよね。私の学生生活もあと3か月…残り3か月、悔いが残らないようにしっかり馬券当てたいと思います!笑


それでは、ジャパンカップの予想にいってみましょう。



ジャパンカップ



<友馬の見解&5000円勝負>


見解

人気上位馬とそれ以外で力差がありそうに見える今年のジャパンカップ。近走の実績では過去の名馬たちに引けを取らないと思われるラブリーデイ。それでも派手なパフォーマンスじゃない分、単勝は2倍台後半か。今回の相手なら素直に本命視。相手は、今年のメンバーなら通用しそうなミッキークイーンと、外国馬の中で一番勢いのありそうなナイトフラワーの3歳牝馬2頭。しかし、なにか伏兵が突っ込んでくる予感もし始めたので、相手は手広く。笑


買い目

3連単

1-11=3.5.6.9.10.12.15.16.17.18 各100円

馬連

1-11 1000円

11-3.5.6.9.10.12.15.16.17.18 各100円

ワイド

18-1.11 各500円



<KOBの見解&5000円勝負>


見解

展開と馬場傾向、そして今年の札幌と東京のリンクを重視したところ、サウンズオブアースとヒットザターゲットが2頭とも来る可能性が高いですね…

後は正直全頭買いたいですw


買い目

三連複

10,13-全通り

各100円

単勝

10   1500円

13   1500円


馬連

10-13  400円



<住川の見解&5000円勝負>


見解

 アドマイヤデウスとショウナンパンドラは、もともと有馬記念で重い印を打つ予定だった。それぞれ中山の日経賞とオールカマーで5Fのロングスパート戦を完勝している。ステイヤー色が強く有馬記念向きだと感じていた。


 それを前倒しにしたのは、今回のジャパンカップが“有馬記念”的なレースになる可能性を孕んでいるからだ。


 ポイントになるのはゴールドシップと横山典弘の存在。切れ味勝負で分が悪いとなれば、策を講じてくるはずだ。それが3角もしくは向正面での進出になると予想する。積極的なデムーロや浜中も外枠に入ったので、この辺りが一緒になってレースを動かしてくるのではないか。


 そうなると、先述したようにスタミナの下地を見せているデウスとパンドラが浮上する。より前で仕掛けを待てる前者を上に取りたい。外国馬からはイラプト。パリ大賞はロングスパートでの完勝だった。今回は前目の内を通せる有利な立場。実力は間違いないだけに、体調次第では相当怖い。


 府中の常識を破る3角スパートは実現するのか。材料は揃ったので賭けてみる価値はあると思っている。



買い目

単勝

17

1000円


ワイド

17-6,8,15

各1000円x3点


17-13,16

各500円x2点



<K西の見解&5000円勝負>


見解

あの悪夢のような15着から早2年。

気分屋なゴルシを性懲りもなく本命にして信じてみる。


相手にはJCのレース名が似合いそうな馬を。 


買い目

馬単

12-2.3.4.6.7.9.16.17 各100円

12-5.11.14.18 各200円

12-1.8.10.13.15 各600円


単勝 

8   400円



芦屋競艇SGチャレンジカップ&G2レディースCC予想


<友馬の見解&買い目>


芦屋11R

見解

女子選手は男子選手の抽選後にモーター抽選を行う今大会。そのためモーターの優劣はあまりないかと思われたが、初日から寺田千恵の動きは際立っていた。しっかりと予選をトップで通過し、あとはスタート決めて逃げるのみ。相手は年末に向けて1着勝負駆けに挑む宇野弥生。ではなく、1着に向けてスリットから攻める宇野に乗る川野芽唯。内側の選手たちが宇野に抵抗している隙にするすると浮上する。

買い目

3連単

1-6=2.3.4


芦屋12R

見解

男子は笠原亮が予選トップ通過から準優も逃げ切って優勝戦1号艇をゲット。SG初優勝は目の前だが、ここにも年末への勝負駆けが関わってくる。笠原の勝負駆けは無事故完走。ということは、スタートは無理にはいけない。スタートを放ると歴戦の選手たちが一気に攻めて来るだろう。ここは分厚い層を誇る大阪勢に期待。中でも2コースの名手太田和美が差し、まくりと自在に構える。

買い目

2-3=1.4.6



<K西の見解&買い目>


芦屋11R

見解

本命には、初日圧巻の捲りトップから崩れることなく1号挺を獲得した寺田千恵。

相手には初日イン戦4着も、その後丁寧に着順をまとめた平高奈菜を。

展開予想は寺田がスタートを決め、三浦と大瀧がやりあったところを平高が2.3着を拾う。

買い目

3連単

1-4=2.3.6


芦屋12R

見解

個人的に好きな笠原が予選トップだったのは嬉しいが、他コースの時に比べ、初日と準優で見せた不安から、インとしての本命にはしにくい。

その代わりに、展開のあやがあったとはいえ、3日目から4連勝の太田の動きが非常によく見える。また、前半不調ながらもさすがの優出をした、機力十分なダービー王者守田のダッシュも非常に脅威。

展開予想は変幻自在な太田がスタート良しなら捲り、五分でも笠原の流れを見逃さずに差しを決める。 

また、スタートが決まった守田の総捲りにも大いに期待する。

勿論、大好きな笠原頭も少し予想します。


買い目


3連単

2-3.5-1.3.5     2-1-3.5

4-5=1.2    1-2-5



それでは、また来週。