【南関/川崎】1/3 報知オールスターカップ<S3> | 専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

ようこそお越しくださいました。
専修大学競馬同好会(非公認)ダービージョイのブログです。

明けましておめでとうございます、鈴木です。


2013年末はオルフェーヴル→ホッコータルマエ→グランシュヴァリエと強い馬がきっちり仕事をしてくれたおかげで財布がホクホクになっている方も多いのではないでしょうか。

そのままの勢いで年始も馬券を仕留めたいですよね。


明日は川崎で正月恒例の重賞、報知オールスターカップが行われます。

京急大師線で川崎大師まで電車を乗り、関東三大大師として有名な川崎大師平間寺でお参りをして、帰りに港町で電車を降りて川崎競馬場で競馬を観るというのも、競馬ファンらしい素晴らしい正月の過ごし方だと思います。


今年もこの南関のコーナーはM田と共に不定期で更新して行く予定です。

では・・・・・・




2014報知ASC



兵庫の大将、オオエライジンが参戦です。

ジャングルスマイルは金沢からの遠征で、スターシップ騎乗の吉原騎手は川崎所属として期間限定騎乗。

迎え撃つ南関東勢は羽田盃馬のアウトジェネラル、ロジータ記念を制した紅一点のエミーズパラダイス、不屈の精神で走り続ける東京ダービー馬サイレントスタメンなど、年始から川崎に面白いメンバーが集まりました。


で、予想ですがここは兵庫のオオエライジンから入ってみたいと思っております。

2012年の兵庫ゴールドトロフィーでJRA馬に混じって3着と健闘したように地力はこの中でもトップクラス。

短距離に勝ち鞍が多いことから距離不安が囁かれるかもしれませんが、川崎2100mはコーナーを6回通過するコースになっているので乗り方ひとつで全然どうにかなるコースです。

前走の園田金盃にしてもコーナー6回のコースで、そこで強い勝ち方をしていますから。

力だけならこのメンバーでは抜けているのでそこさえ苦にしなければ強い勝ち方をしてくれるでしょう。


アウトジェネラルの前走はちょっとだらしないレースでしたが、休み明けということを考えれば仕方ない面もありました。

距離もこの馬にとってマイルは忙しかったのかもしれませんから、今回の距離延長はプラスになってもマイナスになることはないでしょう。

羽田盃を圧勝している実績馬です、ここで人気に応えて今年の古馬路線を盛り上げてもらいたいです。


パワーストラグルの勝島王冠は約9ヶ月の休養明けということと転厩初戦の2点を考慮すれば上出来のレースでした。

そもそも白山大賞典など交流重賞で実績がある馬ですから、衰えは見え始めましたが南関のメンバーに入ればまだまだ上位争いできる能力を持っていそうです。

叩き2走目で上昇に期待です。


後は前走で本来の力を発揮してくれたエミーズパラダイス、舞台が2100m以上なら積極的に狙ってみたいウインペンタゴン、ここまでですね。


【買い目】

★枠複

②-④ 2300円


★3連単

⑥→②⑫⑭→②④⑫⑭ 各300円×9点


運試しの5000円勝負で!




それでは本年も宜しくお願いいたします。