We Love SEIKO“大人の事情”で入らなかった1曲 | でらっちょ ★ ○○の国のアリス

でらっちょ ★ ○○の国のアリス

Jポップ界の「永遠のアイドル」松田聖子さん を応援します。
また、ミュージカル舞台女優・声優・モデル・音楽ユニット
TRUSTRICKのボーカルでもある 神田沙也加ちゃん を応援
していきます。

松田聖子35周年ベストアルバム
“大人の事情”で入らなかった1曲


(東スポWeb 2015年11月18日)



幻の1曲となってしまうのか。デビュー35周年を迎えた歌手の松田聖子(53)が来月、ヒット曲を網羅したベストアルバムをリリースする。ファンならずとも待ち遠しい作品だろうが、“大人の事情”で入れられなかった1曲が存在するというのだ。

聖子本人も監修という立場で制作にかかわったのが3枚組みのベスト盤「『We Love SEIKO』-35th Anniversary 松田聖子究極オールタイムベスト 50 Songs-」だ。現在、聖子の所属はユニバーサルだが、若かりしころの名曲「青い珊瑚礁」「風立ちぬ」などソニー時代の楽曲も合わせ、レコード会社の垣根を越えた50曲を収録し、「究極」の名にふさわしい作品となっている。

今年の聖子は35周年ということで「赤いスイートピー」や「渚のバルコニー」を生み出した松本隆氏、松任谷由実という“黄金コンビ”を作家陣に迎え記念シングル「永遠のもっと果てまで/惑星になりたい」をリリース。

「この時代ですから、枚数がすごいというわけにはいかないですが、業界内の評判はものすごくいいんです。本人もかなり気に入っている作品で、年末の歌番組でも数多く聴かれれば手に取る人は増えるはずですよ」
とは音楽関係者。

それに加えてのベスト盤だ。一気に年末の音楽シーンを彩るだろうが、「本当だったら、このアルバムにそれこそ“究極”の名にふさわしい1曲が入るはずだったんです」とは同音楽関係者。

その1曲とは一昨年に亡くなったシンガー・ソングライターの大瀧詠一さんバージョンの「風立ちぬ」だという。大瀧さんは同曲の作曲者だが、ただの「風立ちぬ」ではない。「大瀧さんが生前、自分が歌った『風立ちぬ』の音源が存在するんだそうです。その音源と、聖子さんが歌う『風立ちぬ』をうまく合わせてデュエット風に仕立て上げるという計画があったんです。当然、今までになく、今の時代だからこそできる音楽で、ボーナストラックに収録するというところまで話は進んでいたそうですが」(同)

だが、この夢の“デュエット曲”は世に出ることはなかったという。

レコード会社関係者は「やっぱり大瀧さんといえば黄金期のソニーを支えた一人。聖子の歌はまだしも、『さすがに大瀧さんの歌、音源だけは…』とストップがかかったそうです。無理もないでしょう」と明かす。

昨年、音楽界はベスト盤を出した中森明菜(50)が一大ムーブメントを起こした。

「ライバルと言われていた聖子もこのブームにはじくじたる思いを持っていたと言われています。それだけ35周年への思いは強かったんです。今でも十分、話題にはなっていますが、この大瀧さんとのデュエット曲が世に出ることがあれば、それこそ大きなムーブメントにはなったでしょう。ただ、今となっては、何とかそのデュエット曲を世に出せる方法がないのかなって考えるしかないですけどね」(レコード会社関係者)

いつかは垣根を越えて聴いてみたい1曲だ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


私も以前、大瀧詠一さんが歌った「風たちぬ」の音源が存在するという話は聞いた事がありました。YouTubeを調べたらありました!

音源の出どころがどこからなのか判りませんが、当時の聖子ちゃんとデュエットさせたようなものです。

コレを現代の聖子さんとやろうとしたのでしょうか?大人の事情で今回は流れたようですね。


⇒ 大瀧詠一&松田聖子 風立ちぬ