遡る24日休みを貰って岩手県立美術館へ『レイモン・サヴィニャック展ーパリの空のポスター描きー』を見に行って来ました

7月下旬新聞に岩手県の特集がありその中にこの展示会も載ってて携帯で見てみると…どこかで見たことのあるポスター画
『これを描いた人の展示会かぁ』
でも恥ずかしい事に作者であるレイモンサヴィニャックの名前は初めて知りました

美術館置かれていた案内
エールフランスのポスターです


楽しみにしていた内容は
もう!!
色彩が豊かでユーモア溢れた素敵なポスターばかり
やはりどこかで目にした物も数点あってそれも嬉しい♪
解説を読みながら頷き一緒に行った友達と囁き笑い(何故か美術館って小声になってしまう私・笑)楽しんで来ました

帰りはショップでポストカードを数枚購入
展示してなかった物のカードもあってニマニマしちゃった

その一部


画集があるのを見逃してしまいました
Amazonで入手予定(笑)

残念だったのは美術館の常設展が作品入れ替えで見られなかった事
是非また行きたい美術館でした♪

岩手県立美術館
レイモン・サヴィニャック展携帯サイト
http://www.ima.or.jp/exhibition/mobile/savignac/index.html