どーも!

おかあさまざーです。



私の住んでる地域というのは


幼稚園といえば

公立のものは存在せず

私立のみしかありません。



大人になって、

他の市町村には

公立の幼稚園というものもあると知って

大変びっくりした。




どうでもいい余談でした。


皆様のお住まいの地域も

さぞかしそれぞれに違うんでしょうね〜



うちのあたりの

私立しかない幼稚園は

確か11月1日に一斉に

出願を開始するんだったと思う。



上の娘の時は

人気園に出願するために

夜通し並んだりなんて話もあったんだよね



今となっては

保育園に行く子どもが主流で

幼稚園にそんなに人が殺到するなんて

あり得ないだろうけど。



ヤンくんの時はどうだったんだろうなあ。


幼稚園、

出願はもちろん

見学も一件もしてないから

わからん。



3月生まれのヤンくんなので

3年保育の出願の時期は

まだ2歳半くらい?


とてもじゃないけど

集団生活に放り込める気がしなかった。


それに

幼稚園の先生ごときに

かわいいヤンくんを預けるのやだし

家で遊んで過ごすわ。


と、決めていたので。



みんなが幼稚園などに行く時期に

行かずに家で過ごしてても


小学校6年間支援級でも



今、特に何の問題もない。


ふつー!

とにかく普通!


なんの変哲もない中学生。


小さい頃みたいな

もっとおもしろ男でもよかったのにな


って思うくらい普通。


まあ、

わたし個人の目線ではあるけどさ。



実感として

幼稚園に行かなかったために

身に付かなかったと思われるものは

なんにもないことだし


幼稚園で親子共々苦労するくらいなら

入れなきゃいいのに。


…と、


密かに思ったりするけど


わたしはその頃無職で

時間があって


年齢もいってたから

もはや大した欲もなく

自分の時間が欲しいとか思うことも

そんなになくて


むしろ

他人に邪魔されることなく

自分でヤンくんに対して

最適と思う対応をとって

その効果を見ていきたい

っていう願望の方があって


なおかつ

親も近くに住んでるため

どうしても1人で済ませなきゃならない

用がある時は頼れたし


そんな感じで

いろいろ条件が整って

好きこのんで幼稚園に

入れなかっただけだから


人さまにおすすめをするわけじゃないけどね。


幼稚園なんか行かず

あの頃のヤンくんと

がっつり過ごせてよかったなー

ほんとよかった!


って

こうしてブログに

何度も書いてしまうくらい思ってる









ヤンくん

2歳8ヶ月
高機能自閉症の診断を受ける

幼稚園などには行かず
週1の療育とお教室と
動物園通いをしつつ
自宅で過ごす

小1〜小6まで
公立小支援学級在籍

受験を経て
現在私立男子中学2年生

サムネイル