どーも!

おかあさまざーです。



今って秋の

運動会のシーズンでしょうか。



ヤンくんも

運動会、小1までは

様子がおかしかった爆笑




初めてのものが超イヤだった

当時のヤンくん。


よくわからない

ダンスや競技の練習を

次から次へとやらされる

運動会前は、まさに地獄!


連絡帳によると

最初は参加しないで

遠くで見てるだけのことが

多かったようです。


なにをやってるのか

遠巻きに観察して、

だいたい理解できると

練習に参加していたそうです。



当日も

何が起きてるのか

あまり理解していない様子だったけど

2年目以降は

1年目の経験が生きて

特に嫌がることもなく

フツーにこなしていました。



ちなみに当時、

担任に


ヤンくんが運動会練習

めっちゃ嫌がって

学校イヤだって言い出してんですけど!


って訴えたところ


1年生は誰もが通る道!

慣れます。


って言われて



もっと親身になれや!!


と思ったけど


その通りだった爆笑





ヤンくん

2歳8ヶ月
高機能自閉症の診断を受ける

幼稚園などには行かず
週1の療育とお教室と
動物園通いをしつつ
自宅で過ごす

小1〜小6まで
公立小支援学級在籍

受験を経て
現在私立男子中学2年生

サムネイル