今日は朝の5時から
磯遊びに行ってました。

早く出たので昼過ぎには
帰宅しました。

帰宅後、
元気な若者のヤンくんは
YouTube見てフォートナイトやって
そのあとで
塾の宿題と
いつもは毎朝6時からやってる
スマイルゼミを片付けてました。
朝早すぎてやる時間なかった分。

その間、元気のない年寄りな
私は何やってたかというと

昼寝ぐぅぐぅ

からの

ゴロゴロしながらスマホ。


こっちはそんな有様なのに
さっさとやることやってる息子を
見て(寝ながら)

いやー勉強する習慣
つけといてよかったなあーっ!デレデレ

と、とても思いました。


こういうのこそ
自立っていうんじゃん?音譜

習慣というのは
やるやらないは考えず
理由なんかもなく
とりあえずやるにきまってること。
歯磨きみたく。

勉強がそういう位置付けになるよう
わたしも勉強をしております
(といっても、難しいことはしないw脳トレレベル)


そんでこれも習慣なんですが
夜の8時になったら手帳タイム。
1日の成果を手帳に書きながら
発表しあいます。