奈良へ その2 奈良博~氷室神社 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

今回の投稿は、予約投稿

これが、投稿された時間には、静岡ねニコニコ

 

さて、御霊神社から、今回の主たる目的の奈良国立博物館へ

とその前に、昼ナイフとフォーク

奈良って、毎回、何を食ったらいいのかよくわからなくて、

若草カレーという名前だけでチョイスニコニコ

 

 

ついでに、昼間から地ビール

 

 

猿沢池の横から、興福寺を通って奈良博へ向かうのだが、

何やら、巨大クレーンが立っている

 

 

120年ぶりの五重塔の修理工事だそうで、完了するのは、

7年後の令和13年らしい

当分、見えなくなるのね

 

 

最近、外人観光客に、鹿にエサをやるのが大人気で、

全然鹿せんべいを食べないという話を聞いていたが、そうでもないようだ

 

 

以前、興福寺で嫁が、御朱印をもらっている間、外でパンフレットを持って立っていたら

いきなり鹿にパンフレットを食われた

その時の写真

 

 

おまえは、ヤギか爆笑

 

奈良博へ行く道の横にあるのだが、吉川英治「宮本武蔵」を読んだ人なら

絶対、気になるここであるが、何回か来ているが

未だカメラしている人どころか、碑を見ている人を見かけたことない

 

 

さて、今回の本丸、奈良博

テーマは、「空海」ね

 

 

当然のことながら、中は、カメラバツレッド

唯一、OKだったのが

 

 

逆に、なぜこれだけOKなのか・・・

 

団体で来ている修学旅行生、おそらく中学生で、今じゃ高校生は見当たらない

中学生レベルだと、神社仏閣に興味あるというのは、超マイナーなはずで

どの子も、真剣に見ているというのには、程遠いレベル

個別に、真剣に見ておかないとテストが通らない的なことを

予告しておいてもいいと思うのだが・・・ニコニコ

 

常設展示の仏像展は、何度も見ているし、嫁もいいというのでパス

ということで、奈良博から撤収して、今までずっと前を素通りしていた

奈良博前にある氷室神社へ入ってみる

 

 

創建されたのは、幕末期というわけで、結構新しいのね

 

御朱印を頂くと、火打石でお祓いをしてもらえる

 

 

終わり