大将軍八神社~北野天満宮 その1 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

引越の荷造りで、どんどん段ボールが増えていって、

結構、部屋の中が、がらんとなってくると寒く感じる今日この頃ニコニコ

引越後のことで、ホームセンターへ行ってみようと思いつき、

ついでに、御朱印巡りをと、まず行ったのは、大将軍八神社

 

 

この神社、上京区のほぼ西端に位置していて、

地名的にも、大将軍で通じるわけだが、

上京区の西に北区が伸びていて、その境界も天神川という

私的には、不可解な地域

この前の通りは、一条通で、大将軍商店街というのがあり、

その中の一店が、私の父の実家、すなわち父方のおじいちゃんおばあちゃんの家で、

私の叔母が、未だ商売を続けている・・・もう90前後だな

近年、妖怪ストリートと称して、各店舗の前に妖怪を置いているのだが、

その出来が・・・えー

と、話は脱線したが、ここも何度も前を通ったことはあるが、

入るのは初めて

 

 

一つ気になったのが、この本殿裏にあった錨

 

 

何の説明もないし、御朱印をもらう時に聞いてみようと思ったのに、

一瞬で忘れてしまう情けなさ汗うさぎ

結局、何だかわからなかった

頂いた御朱印

今までの経験上、金印が入ってたりすると、書置きか、

高かったりするけど、ここは、直書きで300円也

 

 

続く・・・