京都十六社朱印巡り・都七福神まいり その11 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

1/23、最初に向かったのが、京都十六社朱印巡りの一つ、春日神社

 

 

ここもすぐ近くにジョーシンがあることもあり、前は何回も通ったことがあるが

入るのは初めて・・・てか、ジョーシンも全く行かなくなったしな

ついでに書くと、ジョーシンの通販、模型に関しての話だが、

他サイトが全て売切れ状態なのに、ここだけ在庫あるような表記されていて

注文すると、やはり在庫なしとして、キャンセルされたことが数回あって

それ以降、全く信用できなくなって、ジョーシンの通販は、利用していない

あくまで、模型に関してね

 

春日とつく神社は、奈良の春日大社の御分霊というのが、パターンであろう

なので、鹿も

 

 

ここに、仁孝天皇御胞衣(おえな)塚なる碑が

仁孝天皇は、明治天皇の祖父

学習院を創設したというのは、正しいのだが、

その学習院が、「現在の学習院大学の前身」とあるけど、厳密には違う

 

 

菊の紋章まで付いてるが、宮内庁管轄ではないのね・・・

 

次に向かったのが、京都十六社朱印巡りの一つ、長岡天満宮

ここだけがなぜか、京都十六社朱印巡りで唯一の京都市外

 

 

参道の左手には、錦水亭

この湖畔は、必殺シリーズをはじめ、多くの時代劇で撮影場所として登場している

 

 

すでに、梅も

 

 

頂いた御朱印

 

 

続く・・・