九州再々々上陸 その1 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

昨日、新幹線にて、今年3回目の九州へ

 

 

途中ですれ違った、キティちゃん号もあるのね

 

 

九州たって、行ったのは、北九州市

新幹線の駅名は、福岡が博多のように、ここは小倉ね

京都で小倉と書くと、「おぐら」なんだけどね・・・

 

 

今年の7月にウエディングケーキした娘夫婦のところに行くためだったが、

娘の旦那が、バンカーで、今の支店の勤務時間から、

そろそろ転勤になってもおかしくない頃

ということで、一度、小倉へ行ってみようということに

今年の九州上陸2回は、いずれも博多

北九州市というと、学生の頃、一度、地質調査のバイトで行ったきりで

街中には、行ったことなかったのよね・・・

 

しかしバンカーも大変やね

異動辞令は、二週間前に何の耳打ちもなくいきなり出されるとか

しかも、辞令は年4回出されるタイミングが

次回は、12月だそうだが、12月の転勤は、辛いわな・・・

 

小倉駅では、我らが松本零士氏のキャラクターが迎えてくれる

 

 

いずれも、実物大・・・といっても実物はいないけど・・・だそうだが、

ハーロックは、170cm位しかなかったみたいで、意外と小さい

 

小倉駅、モノレールの始発駅でもあって、偶然停まっていたのが、

ラッキーなことに、やはり我らが松本零士氏のキャラクター達が書かれた車輛

 

 

近くの娘夫婦のマンションへ

手土産は、蔵之介のところの日本酒

 

 

本社のみの組み合わせだそうで、値段的にイイ感じ

 

嫁が楽しみにしていたのが、コイツに会うこと

 

 

2~3週間前、新婚旅行で数日留守にしていたのに、どうしていたのか?と聞くと

実は、二週間位ナイフとフォークなくても平気なのだとか・・・犬猫の方が手間がかかるのね

 

御祝儀袋で作ったオブジェ・・・まさか娘がこんなものを作るとはニコニコ

 

 

そして、これが披露宴の時に着たドレスの生地で作られたミニチュア

これは、さすがに式場側が作って送って来たものだが・・・

大きさ的には、1/4サイズ位で、結構デカい

 

 

このミニチュアだけでも、デカいのに、使ったドレスの生地の全部が一緒に送られてきて

捨てるに捨てられない

転勤族なので、邪魔なので生地の方は、うちへ送ってもいいか?と言い出す汗うさぎ

きっと行方不明になるぞ・・・

 

ナイフとフォークまで、少し時間があったので、とりあえず小倉城・・・と言っても外観だけね

 

 

天守が堀のすぐ横の石垣の上というのは、珍しいような気がする

ナイフとフォークのために、小倉駅へ引き返す途中で・・・森鴎外邸跡

結構新しい

 

 

ナイフとフォークは、娘夫婦のおごりで

 

 

ここで、娘夫婦と別れて嫁と二人で観光開始

当初、山陰本線電車で、下関へ行き、そこから門司港へという予定をしていたが、

厳密に時刻表を見てタイムスケジュールを決めていたわけでなく、

電車待ち時間が長くて、逆ルートで、鹿児島本線電車で門司港へ行き

そこから下関へ行って、小倉へ戻ってくる

と変更したのだけど・・・

 

続く・・・